2005-01-01から1年間の記事一覧

そしてあと2回

僕らがアジア地区予選に出場できるのはあと2回。世界大会に出場できるのも最大2回まで。 やっぱりできれば2回世界大会に出てみたい!と思っているので、来年からは本当に本腰を入れていかないと。このままではダメだと思うのです。…でも今年中はずっとダメで…

World Finals出場チーム決定

ちょっと遅れましたが、combatとGNCの皆さんがWorld Finalsに出場することが決定したようですね。おめでとうございます。Worlds Finalsでの皆さんの活躍を祈っております。

印象バトン

id:yottya氏から印象バトンというのを貰ったのだけど、なんだか気が乗らないので答えません。ごめんなさい。でも、ぼくの印象がおかしくないですか? というか今考えてみると、渡されたのに反応すらしていないバトンがいくつかあったような気がする...

acm.uva.esに繋がらない

何故かここしばらくの間、acm.uva.esに接続できない。DNSは解決できているのだけど接続がタイムアウトする。サークルのサーバを経由すれば問題無く接続できるので、向こうのサーバが落ちているわけでもない。 自分のマシンとサークルのサーバの両方からacm.u…

ダメだ

少なくとも今年一杯はどうにもならないでしょう。

PKU1145祭り

id:tanakhさんの11/19の記事に触発されて、PKU1145以外が解けなくなる等の症状をきたす人々が一部方面で続出している模様。ぼくはC言語がほとんど分からないし、コードの圧縮なんて不毛な作業だと思っていたので、最初はやる気がなかったのだけど、挑戦する…

ループメール祭り

教務課がサークルの代表者アドレスに3MBの添付ファイル付きメールを流す 代表者アドレスに届いたメールがサークル内の複数人(私含む)に転送される 転送先のうちある一つのアカウントがクォータオーバー、元のメールを添付したエラーメールを返す。が、ここで…

ACM/ICPC 2005 アジア地区予選 東京大会

東京工科大学@八王子から帰還。 まだ公式サイトには最終結果は掲載されていないようだけど(今見れるのはコンテスト終了の約3分前のスナップショット。ぼくらのチームはこの直後に一問通している)、自分のチーム_oopは9問中6問を解いて全体で8位だった。ぼく…

本番れぽ

まずは問題を三人で読む。A,B,C,E,Fを読んだところで、一度同期。 問題Aは数列の部分和に関する問題。普通に簡単そう。 問題Bはちょっとだけ面倒なシミュレーションの問題。問題文にあるとおりにシミュレートするプログラムを書けばいいだけだけど、これでハ…

出発

ICPC東京大会に行ってきます。 今回の目標: パニックにならない(ハマらない) 一人で暴走しない 他の参加者の方としゃべる :)

またLevel3か

まだ日本語のリソースが見当たらなかったので/.本家から。 Tier One ISPs Dying http://slashdot.org/articles/05/10/21/0958232.shtml?tid=215&tid=95前回に引き続きまたLevel3がやらかしたようです。ちなみに前回はこれ。インターネットって何のために設計…

I've in BUDOKAN 2005 -Open the Birth Gate-

id:e-t-o id:yottya 両氏と一緒に参戦。 本当に今日まで生きてて良かった。本気でそう思えるくらい最高だった。

AP2006歓迎会

応用物理系内定者の歓迎会があった。上級生のほうにはid:elb_physさんとか、ICPC練習会でジャッジをしていた方とか、見覚えのある方が何人か。 で、その縁が災いして(ぉ) クラスのメーリングリストの管理人をやることになった。まぁそれは全然構わないんだけ…

IF YOU WERE HERE

IF YOU WERE HERE / JENNIFER って高瀬氏が作曲してたのか... あの曲はDDRの中でも特に好きで、歌詞も覚えてたよ... If you were here with me you could feel the way I do now If you were here with me you could see what I am looking for now

内定

そういえば、もう一ヶ月近く前の話だけど、計数に内定した。それだけ。

履修登録システムとSSL証明書

最近、駒場の教務課に新しい履修登録システムが導入された。今までは紙のシラバスを見て紙の履修届を書いて提出していたのだけど、今学期からはほとんどがネットワークを介して電子的に行えるようになったらしい。 まぁそれはまったくもって結構だし、むしろ…

UVA 10511 Councilling

Councillingをやってみた。 解き方はわりとすぐ分かったんだけど、某アルゴリズムのコードを書くのは初めてだったのでバグを連発。それに加えて愚直に実装したら時間がかかりすぎてTLE。途中からは自棄になってsubmitデバッグを始めてしまう始末...で、解き…

ACM/ICPC合宿

25日までACM/ICPCの合宿に行ってきます。

一年間行ってないとこうなる

久しぶりに歯医者に行ってきたら、虫歯がいくつも出来てると言われた。一ヶ月ほど前のある日に突然奥歯に穴が空いて、ずっと詰め物が取れてしまったんだと思っていたのだけど、実は虫歯が進行して歯が欠けてしまったらしい。超ショック。というかそこまでい…

KOTOKO LIVE TOUR 2005 "硝子の靡風"

keiとKOTOKOのライブに行ってきた。 とにかく楽しかった。後半の、We surviveに始まってPrincess Brave!、覚えてていいよで終わるあの流れは最高。 ただ、欲を言えば、ちょっとバラード分が足りなかったかな。去年冬のライブのセットリストはバランスが凄く…

マイコンをいじり始めてみる

数日前にふと思い立って、マイコンを購入した。買ったのは秋月電子のAKI-H8/3069FフラッシュマイコンLANボード。僕はハードウェア関連にはものすごく疎いので、けいめい氏に助言を貰いながら*1組み立てた。半田ごてを握ったのはいつ以来だったかな... 終わっ…

Round 1 完敗

今日は朝10:00からGoogle Code JamのRound 1があった。 結果、354位。敗退。250点問題はQRの250点問題とほとんど同じレベルだったので、問題なくさっくり。 問題はその後、500点問題と1000点問題。両方とも最適化問題だったのだけど、明らかに探索では間に合…

Advancers発表

QRの正式なAdvancersが発表された。 http://www.topcoder.com/pl/?&module=Static&d1=google05&d2=advQual System Testが行われた後のランキングから、更にcheaterが除外されている。僕がassignされたSet1/7/13/18では8人ほどが落とされた模様。 いや、だっ…

Google Code Jam 2005 QR 通過ー

Google Tシャツを無事貰えるみたいです。やったー。

Google Code Jam 2005 QR

Google Code Jam 2005のQualification Roundに参加してきた。35分くらいで2問を提出完了。あとはSystem Testに通るのを祈るのみ... Exampleが結構丁寧だったので、あれが全て通っていれば大丈夫な気がなんとなくするんだけど。 01:37 Passed System Test Sys…

トリコロ

ふとYahoo!ニュースのサイトを見ていて、 > 田中真紀子氏に対抗、自民が米在住医師擁立へ を自然に「たなかまきしし」と読んでしまった。それは置いておくとして。 最近大変なことになっているみたいで、この先どうなってしまうのか物凄く心配。出来れば商業…

休息日

金・土に妙に体力を使ってしまったためか、今日は一日をほとんど寝てすごしてしまった。特に何もしていないので書くことも無し。 ちなみに明日から北海道に帰省します。

GNC主催練習会

本番と同じ時間帯の9:00-14:00。うちのチームは5/9問で、珍しくも(ぉ)悪くない成績だった模様。 ところで、今回出た問題の最初の問題が、いつぞやのゼミでやった問題とほぼ同じ問題で、これはいただきだと思ったのだけど、何故かWrong Answerで通らなかった…

祭 or 海辺 or 有明 or C68

今日はお祭りに行ってきた。参加するのは初めてで、しかも買いたいものなんてほとんどないのに、始発に乗って行ったりしてしまった。 感想。 人多すぎ 既に行列というのもためらわれる、大量の人のパケット。ルーティング作業は本当に大変そう。 みんな必死…

合宿終了

もうとっくに帰ってきてたのだけど。 ノートパソコンにPC2(ICPCで実際に使われるジャッジシステム)を入れて持っていって、ミニコンテストを開いた。問題セットはHPに入力・出力データが揃っていたニューヨーク地区予選の問題を採用。で、ICPCに慣れていない…