ねこでもわかる Mercurial

社内の Tech Talk で Mercurial 入門な話をする機会があったので、その時のスライドを公開しました。前回の記事 id:nyaasan:20110309 とは違って "本当の意味で" 入門者向けの内容になっています。http://www.slideshare.net/nya3jp/mercurial-for-kittensし…

Mercurial に入門してみる

どうも、お久しぶりです。我ながらこのブログの更新頻度の低さはひどいものですね。ここ数回の記事が ICFP ネタ(しかも1年おき)というのもどうかしているとしか思えません。しかし今日なんとなくここの存在を思い返したので、ちょっとたまには技術的な記事…

ICFPC2010 解説スライド

社内の休憩時間で今年の ICFPC についての話をする機会があったので、その時のスライドを公開します。http://www.slideshare.net/nya3jp/icfpc2010-purepurecodeICFPCを知らない人向けに作ったつもりなのでアルゴリズムの詳細などには踏み込んでいません。詳…

ICFPC2010: PurePureCode++ Mini Presentation

In the past week I gave a mini presentation about ICFPC2010 to my colleagues. This includes a brief introduction of ICFP programming contest, this year's problem and what our team did in the contest. Since the presentation is intended for …

ICFPC 2010 参加まとめ

気が付いたら前回の日記がちょうど1年前の ICFPC 参加記だという……。そろそろ日記じゃなくて年記に改めようかと思います(嘘)。というわけで、今年も ICFPC に参加していました。チーム名は ぴゅあぴゅあこーど++ (pure pure code ++) で、メンバーは @chunjp…

Operation Clear Sky

先の6/28-30日にかけて,毎年恒例のプログラマの祭典 ICFP Programming Contest (ICFP-PC) が開催され,私も参加していました.こんな辺境の日記を読んでいる人ならほとんどが知っているかもしれませんが,これは ICFP という関数型プログラミングに関する学…

UTPC2009参加申し込み締切は日曜日まで!(懇親会参加者)

UTPC2009に参加される方で,懇親会への参加も希望される方は,締め切りが5/31(日)となっています.申し込みはお早めに!

UTPC2009のお誘い

有志で企画したプログラミングコンテストを,6月7日(日)に開催します.東大生・東大OBはもちろん,学外のみなさんも紹介があれば参加可能です.普段は競技プログラミングに参加されていない方から,コンテストで活躍されている方まで,広い層に楽しんでもら…

今年のまとめ

2008年も残すところあとわずかとなってきてしまったので,今年のことは今年のうちに書き残しておくことにする.いろんなことがあった一年だったけど,とりあえず大きな出来事だけに絞って簡単に. 卒論,大学卒業,大学院進学 本当に自分なんかに出来るのか…

そろそろオンラインジャッジのプロジェクトまとめたほうが良いんじゃないか

最近,ACM-ICPC界隈で,オンラインジャッジを作っている人がとても多い気がする.私が知っている限りでは,次の人達が作っている.既に稼動しているものも多い. 埼玉大Maximumの方々 - M-Judge kitamasaさんたち - KMCoder nod_chipさんたち - TokyoTechCod…

TopCoder部宣伝

久しぶりに書いたついでに宣伝しておこう。はてなグループ::TopCoder部 http://topcoder.g.hatena.ne.jp/ずーーーっと昔に作ってずーーっと放置していたはてなグループです。最初はいろいろいじってみたものの、はてなグループの使い方がよく分からず放置し…

書きたい時とそうでない時があるよね

3ヶ月も放置してしまった。一度書かなくなってしまうと、何かネタがあったときでも「あ、日記にでも書いておくか」という発想が出なくなるのでまた書かずに悪循環してしまう。むう。この3ヶ月で何があったかまとめると コンテスト関連 ロシア合宿 レッドコー…

ロシア行ってきます

ロシアで行われるプログラミングコンテスト合宿に参加してきます。帰国は9/4の予定。向こうでIP取れるかなあ…

京都行ってきます

セミナーに参加するため京都行ってきます。実は新幹線の切符を買ったのはこれが初めて。乗るのは二回目で、前回は高校の修学旅行で 広島-京都 間(だっけ?)であっというまだったので、まあ実質今回が初めて乗るようなものです。 京都は暑さがやばくて北海道…

GCJ Round1B

なんか最近コンテストのことしか書いてないような気がするんだよー。ペナルティの計算方式が変わって、とにかくsmall inputを3つとも速やかに通すことが最適戦略となってしまったので、smallに対してはアルゴリズムを深く考えずに全探索を書きまくることに。…

Google Code Jam 2008 Qual. Round

昨日から今日にかけて、Google Code Jamの予選が行われてた。今月はプログラミングコンテストづくしだなあ...いつも通り、ハンドルnyaで参加。3問提出して全部通った様子。

ICFPC

1人x6な某チームで参加してました。僕は 1日目. ビジュアライザを書く 2日目. ゲームコントローラで自機を操作するコードを書く 3日目. ちょっと普通に探査ルーチンを書いてみる というように、なんか不真面目に参加。

勝った!

たぶん1位いただきました!駒場の人たちがすごい勢いで強くなっているので、全部解き終えて勝利が確定したときは嬉しかったと同時にほっとしました。毎年必ず学内に強い人がいるので、実は国内予選のほうがアジア地区予選よりも緊張しているような気がします…

国内予選

今日の 16:30-19:30 に国内予選が開催されます。参加されるみなさま、Good luck and have fun!うちのチーム(kkntkr)も負けないようにがんばりますよ!

模擬国内予選

今年もあるみたいですね。http://acm-icpc.aitea.net/index.php?2008%2FPractice%2F%CC%CF%B5%BC%B9%F1%C6%E2%CD%BD%C1%AA%2F%B0%C6%C6%E2

UTPC2008

土曜日はUTPCに参加。一位を取れたみたい。やたー。本当はコンテスト後の解説(とくに問題Iとか...)を聞きたかったんだけど、その後すぐにつくばに行かなければならなかったので競技終了後すぐに会場を離脱。懇親会にも出れなかったし、残念だったなあ。各問…

DebianのOpenSSLに脆弱性

オープンソースソフトウェア、あるいは一部の商用ソフトウェアでも利用されている、OpenSSLという暗号化ライブラリに、Debian開発者の当てたパッチが原因で予測可能な乱数を生成してしまう脆弱性が入り込んでしまいました。 http://blog.japan.zdnet.com/jla…

UTCPC練習会告知

今年度のACM-ICPCに向けた練習会を今週末から始めます。 第一回は次の土曜日(5/17)に行います。形式は個人戦を予定しています。 この回は暫定的にオンラインのみでの開催とし、コンテスト後に行う 問題についての議論もMSNメッセンジャーで行いたいと思いま…

なんとなくデザイン変更してみた

よー。

ICFP-PC 2008

ICFP 2008 Programming Contest -- Dates: July 11, 2008 -- July 14, 2008 http://www.icfpconference.org/icfp2008/ 予定を空けておかねば。

LMハッシュとか

Windowsログオンパスワードの暗号化が酷く脆い件http://www.st.ryukoku.ac.jp/security/windows/lmhash.html全然知らなかった。すごい勢いで設定しておいた。

一週間経った

帰国してから一週間。時差は、当初はすぐに直ると思っていたんだけどなかなか戻らず、いまでも19時就寝・3時起床とかそんな生活。これはこれで新鮮だし、日常生活にあまり支障がないのでいいんだけどね。大学の方は、授業の一週目を華麗にぶっちしてしまった…

World Finals 結果

http://icpc.baylor.edu/icpc/Finals/v2/default.asp?page=resultsぼくらは6問を解いて19位でした。メダルラインは、7問を解くか6問をとても速く解くかという感じになったようです。 1問目から5問目にかけては特に大きなハマりを起こすことがなく、6問目はコ…

本番2時間前

おはようございます。いま、山地夏時間で朝の6時です。8時から5時間半にわたってFinalsが行われます。日本標準時では23時からになるはずです。東京大会は前日に30分しか寝ないという酷いことをやってしまいましたが、今回は時差を調整してちゃんと8時間程度…

Banff行ってきます

ICPC World Finals @ Banffに行ってきます。体調だけはちゃんと整えて、悔いの無いコンテストにしたいな。