2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四則演算の最適化

数値解析に関するレポート問題をやっていてはまったポイント。 double a = sqrt(3.0); double b = 2*a; double x = 102 * b - 200 * a; double y = 102 * b; y -= 200 * a; assert(x == y); // this assertion fails確認はgcc 3.4.4 (on cygwin)にて。コンパ…

ひどい一日

振り返ったときの後悔度が高めな、無為に過ごした日。レポートとかレポートとか輪読の準備とか帰省の準備とか、やることは一杯あるのに...

今月のMM

今月は3-4冊くらいかな。

ファーストアラート

ここまでは説明回っぽい。次回はいろいろ動きそうなので楽しみ。

ぐてー

今日はひたすら寝てた気がする...

TopCoder Open Round3

まけた。 250pt 234.08. 簡単。 500pt Opened. 普通にわからなかった人です。ごめんなさい。 1000pt Opened. lexicographically smallestな解を出す方法が分からなかった。 1000点問題の解法は後でIRCにて聞いた。なるほどなあ...あーあーくやしい。たまたま…

集結

キャベツって言った人はおとなしく出てきなさい… そこまで酷くないでしょう…某マガとかで設定がある程度つかめているので、特に目新しいことは無い感じ。さて、次回はどうなるかな。

ひとよひとよに

今ホットな祭り会場はここなのだと教えてもらった。みんな頑張りすぎですよ...

True Liars (Revisited)

そんなこんなでゼミのWikiを見ていたら懐かしい問題たちがたくさん出てきたので、ためしにひとつ解いてみた。当時はみんな答えが出なかったりした(ぼくは提出すらできなかったみたい?)けど、最近やっている練習会のメンバーに出したらみんな普通に解けるだろ…

新学期

駒場のICPCゼミがスタートしたみたい。なんともまあ、すごい人材の宝庫ですね... 今年も一層学内予選が厳しくなりそうだ。去年の今頃はちょっとゼミに顔を出してみたのだけど、結局その後は一度も行けなかったなあ... 今年もほとんど行けないだろうけど、数…

これはもう

なの破産するかもしれんね

TopCoder Open Round2

ものすごくイレギュラー… 250pt 203.90. 区分線形関数の最適化問題。 500pt 471.11. すごく速く解けてしまった! 100pt Failed System Test. これはもともと通る気がしなかった... 500点問題があまりにもさくっと解けてしまって、Division Summaryを見てもRe…

UVaについに新システム導入か

今日の18:00(JST)にあるテストコンテストで新サーバが導入されるとのこと。http://acm.uva.es/contest/来ていたメールによると、Java1.5をはじめとする言語が使用できるようになるとか... これは要チェック。

Coder of Month

先日の日記のリンク元を見ると... LayCurseさんのインタビューからリンクが張られていたのねー。LayCurseさんがCoder of Monthに選ばれたのは知っていたけど、記事があったことに気づかなかった...遅ればせながら、CoMおめでとうございますー>LayCurseさん…

機動6課

序盤お馴染みのあれなカットが散見された。どうせすぐにそんなの止めちゃうんだから最初からやらなきゃいいと思うんだけどなあ。やっぱ喜ぶ人もいるんですか? …しねばいいのに。確かに崩れてはいるけど、長丁場なので、これ位をあまり下回らないようにクオ…

TopCoder Open Round 1C

250pt 245.06. これはさすがに間違えないだろう... 500pt 235.41. DPじゃね?と突っ込んで時間を大幅にロス。 1000pt Opened. 時間が足りず。 500点問題で引っかかって終わった。1000点問題は座標拡大すると楽だということに気づかずに混乱しながらコーディ…

空への翼

TOKYO MX. 超額縁だった... でもやっぱデジタルは綺麗。やっぱ、来週からはこの日に観ようと思います。

TopCoder Open Qualification Round 終了

日本からは27人が進出したようです。がんばりましょうー。しかし、そのうち半分くらいが知り合いというのは...

TopCoder Open Qual.2

3/31深夜のTCO Qual.2に参加した。前回のQual.1には参加できなかったので、☆の前日の26時からの参加... なんか間違ってる。 250pt 239.35. 普通の250点問題。 450pt 381.66. これもやるだけ。inazz氏のソリューションが簡潔で素晴らしい。 1000pt 500.82. メ…

明日から新学期

はじまります。院試とか、SSとか(ぉ)、色々と忙しい学期になりそう。 ついでにどこかで見かけたので応募してみる: ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

新アルバムが発表

されたらしい。タイトルは仮称かな?定期的に一般向けリリースをしておかないと、ライブの時に格差ができるからだろうか、とか思ったりした。w

入場前に物品販売に駆け込んだが、新規販売物は二種類のみ... むー。 NHKです。 Y嬢のファンはパワフルだなあ。すごいや。 席がすごく良かった。おかげで上映会も快適に見れた。 これからの半年間が幸せな記憶になりますように。

エイプリルフール

今日は一つも嘘をつかなかった。... さて、これは本当でしょうか嘘でしょうか。