2003-01-01から1年間の記事一覧

AM1:00は普通の高校生にしては十分生活時間帯ですが、私にとっては既にレム睡眠に入っていてあたりまえの時間です。眠いー。

年賀状

やっと年賀状が完成しましたー。現在時刻はAM1:00です。即ち12月31日です。まだ裏面が完成しただけなので、一度寝て明日(今日)に宛名書きをしないと投函しようがありません。友達のみんなゴメンナサイ... でも、郵政が民営化されたことだし、元旦に出せばき…

腰痛が痛い

ここ数日何故か腰痛に襲われてます。数ヶ月ごとに発作的にやってくるんですが、今回は特に酷いです。PCの前にずっと座ってるのは良くないようです。あたりまえですが。

Wish You The Best

最初は、全部聞いたことある曲だしどうしようかなぁ…と思ってたんですが、やっぱり買ってきちゃいました。 ベストアルバムだから普段聴いてない人にもおすすめ。フォトブックが付いてたりするのでファンの人も楽しめるようになってます。

とかなんとか

マジメっぽいことを書いてみるのでした。そんな本気で書いてるわけじゃありませんので。

やる気

何かの本で「いつ死んでも悔いの残らないように生きなければならない」とか言ってるのを読んだことがあるんですが、果たして本当にそうなのかなぁ、と思います。 おそらくその言葉が言っているのは、物事を中途半端にして後悔しないように努力しろ、というこ…

いつのまにやら

気付いたらもうクリスマス前々日ですよー。2003年終わりですよー。センターですよー。うわあああ。

いーちゃんに倣い

授業中に8クイーンとか12クイーンとかやってる自分は暇だなあと思いました。余裕は無いんだけどね。 8クイーンは政経の時間中で四解ほど出ました。慣れてきたんで、そろそろマスを増やして難しくしてやろうと思ったんですが、難しくなるどころか5分で解が出…

本の森アマゾン

どこかの高校の50代の英語教師でさえ知っているという、今や動詞にもなっているamazonをふらついてみました。するとこんなものを発見。amazonロゴ入りのポリウレタン製ブックカバーです。本屋さんでよく紙のカバーをかけてくれますが、あれって読んでるとぼ…

また

昨日、某友人がパソコンソフトを買いたいから一緒について来いと言うので、ビックカメラに同行しました。で、ついでに本屋に寄ってクビシメロマンチストを購入。先日のクビキリサイクルの続きです。 今回のは前回のようないわゆる「本物の推理小説」ではなく…

水割り

うちにはポカリスエットの2リットルボトルが常備してあってよく飲むのですが、最近甘ったるいと思うようになってきたので少し水で割ってみることにしました。 試しにやろうと思ったら、結構水を入れてしまって大体1.5倍希釈になってしまいました。当然のごと…

マインスイーパ フラグ

MSN Messengerの6.1が出てたのでさっそくアップデート。それ自体はあんまり大した更新はなかったのですが、たまたま付属のゲームを遊んでみたらこれが結構面白くて、今日はずっと対戦してました。 今回やったのは、マインスイーパ フラグ。どれだけ地雷を見…

XREAがメンテナンス中

このHPのホストティングをしている、XREAさんが、ここ数日サーバーOSのKernelの更新作業をされてるみたいです。 Kernelで「緊急を要する」といえば、先日明らかになった例のバグでしょうか。ぱっと見た感じではたいしたことのないようなミスなのに、ここまで…

祝〜

推薦・AO入試の結果が出る時期で、周りでも何人か合格した人が出てます。JAWA-T、kei、おめでとう〜 自分の方はと言うと、センターまであと一ヶ月ちょっとですが、ちっともやる気が出ません。_| ̄|○ むー…

厚い本…といっても、普段本を読まない自分から見た感じです。多分一般的には普通な厚さなんでしょうね。

最近の本

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言使い"%> 折角だからamazonプラグインも使ってみたいんです。 よっちゃ氏にすすめられてテスト中だというのに読みふけってしまいました。本は読まないほうなんで、結構厚い本だし読むのにどれ位かかるかなぁ…と思いながら…

tDiary1.5.6!

今日はtDiaryのバージョンを上げてみたりしました。データファイルが壊れそうになったりエラーがでまくったりもう大変でした。でも今度からはデータファイルがテキスト形式なので、少し安心です。プラグイン周りはまだ怪しいようで、使おうとするとエラーに…

最北

朝、テレビを見ていると切なくなります。 各地方局を呼び出して、順番に各地の天気を予報していくやつ。九州や本州は16℃とか言ってるのに、北海道だけ何故か1桁です。しかも現在気温がマイナスになっていたり。日本って長いんだなあ。

かみを持ってみた

イメージを貼り付けてみるテスト。 画像に特に意味はないと思います。というか、自分の手を初公開です。わー。 少し長めに文章を書かないと画像がボーダーからはみ出してしまうようなので、適当に文字数をかせいでみる。

pcbnetを振り返って

FTPクライアントモジュールを作っていて、アボート処理に実はOOBデータの送信が必要なことが発覚。OOBなんて古い仕様を今さら…と思って全然実装なんて考えてませんでした。その為だけにpcbnetのバージョンアップをするのも何だか悔しいし面倒なので、とりあ…

日々の数学的思考

最近よく朝起きてみるとよくふとんが上下逆、かつ裏返しになってることがあります。 ある日、起きたばっかりのぼくの眠いあたまは考えました。ふとんが逆になったものの裏。即ちこれはふとんの対偶ではないか。と。 ふとんで寝ると対偶ふとんになる。では、…

センタープレテスト

今日は伐ゼミのセンタープレテスト。センター試験の7科目を一日でやっちゃうもんだから、時間が長すぎて最後は頭が酸欠状態になって思考がハイになってました。はひふへほー。 典型的な理系なので、国語と政経で点数がばっさばさ落とされました。国語はどう…

pcbftp ver. 0.2

ver. 0.2にあった数々のバグ修正と、ftpabort命令の追加などがしてあります。 pcbftp ver. 0.2 (pcbftp02.lzh)

追記(11/22)

ダウンロード中にftpcloseしようとしても止まらない可能性があるので、ver. 0.2を11/22にUPします。

FTPモジュール

いつか言っていたHSP向けのFTPモジュールのことを今日ふと思い出して、少しいじりました。とりあえずサンプルが問題なく動いていそうなので、UPしてみます。 pcbftp ver. 0.1 (pcbftp01.lzh) 要pcbnet&HSP2.6以降です。説明書はついていませんが、使用法に…

y'>0

最後の実力テストが終わりました。あと期末考査が一つ残っているのですが、どうせ悪くても構わないのでわりと無視する方向です。 かくしてセンター試験まであと二ヶ月を切ったわけでして… 来年の4月には某大学にいるのか某予備校にいるのか、どちらも想像が…

やっつけ仕事

×we-siteさんへのリンクが無かった。(IMGタグだけでAタグなし) ×Hsp Informationさんへのリンクを張るのを忘れていた。 いつもぼーっとしているもので… 関係者の方々には申し訳ありません。

ひさびさの更新

we-siteさんへのリンクを追加して、Diaryをこのblogに統一しました。ちなみに過去の日記はこちらですが見る必要はありません。全然。 久しぶりに更新作業をしてると、サイトごとリニューアルしたくなってきました。デザインは今まで自分が作ってきた中では良…

とまあ

今日はなんだか自分らしくないことを書いてしまった気が… とか書いたらまた「らしくない」でひっかかってしまった。とりあえず今日は寝ますー。

文体

ところでこの日記を見ていると、ぼくの文章って「…ですが。」で終わってることが多いですね。完全に肯定することを避けてるんでしょうか。こういうところに自分でも気づかない深層意識が見えるような気がしました。