2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

tDiary1.5.6!

今日はtDiaryのバージョンを上げてみたりしました。データファイルが壊れそうになったりエラーがでまくったりもう大変でした。でも今度からはデータファイルがテキスト形式なので、少し安心です。プラグイン周りはまだ怪しいようで、使おうとするとエラーに…

最北

朝、テレビを見ていると切なくなります。 各地方局を呼び出して、順番に各地の天気を予報していくやつ。九州や本州は16℃とか言ってるのに、北海道だけ何故か1桁です。しかも現在気温がマイナスになっていたり。日本って長いんだなあ。

かみを持ってみた

イメージを貼り付けてみるテスト。 画像に特に意味はないと思います。というか、自分の手を初公開です。わー。 少し長めに文章を書かないと画像がボーダーからはみ出してしまうようなので、適当に文字数をかせいでみる。

pcbnetを振り返って

FTPクライアントモジュールを作っていて、アボート処理に実はOOBデータの送信が必要なことが発覚。OOBなんて古い仕様を今さら…と思って全然実装なんて考えてませんでした。その為だけにpcbnetのバージョンアップをするのも何だか悔しいし面倒なので、とりあ…

日々の数学的思考

最近よく朝起きてみるとよくふとんが上下逆、かつ裏返しになってることがあります。 ある日、起きたばっかりのぼくの眠いあたまは考えました。ふとんが逆になったものの裏。即ちこれはふとんの対偶ではないか。と。 ふとんで寝ると対偶ふとんになる。では、…

センタープレテスト

今日は伐ゼミのセンタープレテスト。センター試験の7科目を一日でやっちゃうもんだから、時間が長すぎて最後は頭が酸欠状態になって思考がハイになってました。はひふへほー。 典型的な理系なので、国語と政経で点数がばっさばさ落とされました。国語はどう…

pcbftp ver. 0.2

ver. 0.2にあった数々のバグ修正と、ftpabort命令の追加などがしてあります。 pcbftp ver. 0.2 (pcbftp02.lzh)

追記(11/22)

ダウンロード中にftpcloseしようとしても止まらない可能性があるので、ver. 0.2を11/22にUPします。

FTPモジュール

いつか言っていたHSP向けのFTPモジュールのことを今日ふと思い出して、少しいじりました。とりあえずサンプルが問題なく動いていそうなので、UPしてみます。 pcbftp ver. 0.1 (pcbftp01.lzh) 要pcbnet&HSP2.6以降です。説明書はついていませんが、使用法に…

y'>0

最後の実力テストが終わりました。あと期末考査が一つ残っているのですが、どうせ悪くても構わないのでわりと無視する方向です。 かくしてセンター試験まであと二ヶ月を切ったわけでして… 来年の4月には某大学にいるのか某予備校にいるのか、どちらも想像が…

やっつけ仕事

×we-siteさんへのリンクが無かった。(IMGタグだけでAタグなし) ×Hsp Informationさんへのリンクを張るのを忘れていた。 いつもぼーっとしているもので… 関係者の方々には申し訳ありません。

ひさびさの更新

we-siteさんへのリンクを追加して、Diaryをこのblogに統一しました。ちなみに過去の日記はこちらですが見る必要はありません。全然。 久しぶりに更新作業をしてると、サイトごとリニューアルしたくなってきました。デザインは今まで自分が作ってきた中では良…

とまあ

今日はなんだか自分らしくないことを書いてしまった気が… とか書いたらまた「らしくない」でひっかかってしまった。とりあえず今日は寝ますー。

文体

ところでこの日記を見ていると、ぼくの文章って「…ですが。」で終わってることが多いですね。完全に肯定することを避けてるんでしょうか。こういうところに自分でも気づかない深層意識が見えるような気がしました。

堕落生活進行中

今日は親が出かけてて独り暮らしです。というか、天下です。そうなるとなかなか勉強に手が付かなくなってしまうのは皆さん経験したことがあると…思いたいんですが。 某Yゼミで受けた記述模試がちょっと悪くて青くなってる今日この頃ですが、それでもパソ研…

冬靴を調達した次の日に降雪

寒いー。本格的に冬になってきました。本州の方はまだ十℃台なのに、こっちは最高温度が5度とかですよ。まあ、暑いよりはだいぶマシなのですが…

医者にはなりたくないー

一応受験生なので、昨日インフルエンザの予防注射に行ってきました。注射をする前に軽く診察があるので、前からちょっと胸が痛くなることがあることを相談してみると、先生曰く、 「これは受験が終わるまで治らないねえ」とのこと。そんなもんですか… ちなみ…

降りしきる霙混じりの…

昨日はついに初雪が降りました。いよいよ冬が来たなぁという感じです。 私はどちらかというと夏よりも冬の方が好きで、この年になってもまだ雪が降るとはしゃいでしまいます。運動は苦手なので雪合戦したりすると分が悪すぎなのですが、それでも雪合戦には冬…

選挙

今日は衆院選の投票日でしたね。もちろん僕には選挙権が無いわけですが、なにかと考えるきっかけにはなります。 八時を回ったあとは各テレビ局とも一斉に開票速報と討論番組を始めるわけですが、やっぱり政治家の言うことははっきりしないですね…ある意味、…

寒い

今日は5℃です。最高気温。 つい三日前までは10数℃あったのになんですかこの変わり様は。もう冬か…とか思ってた矢先に旭川で初雪が降ったみたいで。ずいぶんと急ですねー。

はじめてのツッコミ

昨日、最初の記事を書いたらすぐにkeiが突っ込んでくれました。わーい。 というか、まだblogが公開されてないので、突っ込めるのはkeiだけなのですが。三日坊主にならないようにがんばりますー。

苫小牧にて

今日はひさしぶりにkeiのうちに遊びに行きました。本当に久しぶり。前に行ったのはかれこれ一年以上前かも。 最近自分の中で史上空前のアニメブームが巻き起こっているんですが、keiも同じようで、話していると攻機とか公約数がちらほら。ぼくのほうは攻機は…

Hello, world

今日からなんとなくblogをつけてみることにするのです。携帯からの更新もできるし。…携帯で書くのが楽だとは思いませんが。