Round 1 完敗

今日は朝10:00からGoogle Code JamのRound 1があった。
結果、354位。敗退。

http://www.pcbsoft.net/tmp/gcjr1.png

250点問題はQRの250点問題とほとんど同じレベルだったので、問題なくさっくり。
問題はその後、500点問題と1000点問題。両方とも最適化問題だったのだけど、明らかに探索では間に合わないのが分かっていたにも関わらず、枝狩りでなんとかなるんじゃない?と楽観視してそのまま突き進んだ時点で負けが確定。探索+枝刈りじゃ2秒のタイムリミット内では絶対無理ー。
ICPCとか他のコンテストでも、何も考えずに探索を実装して、TLEを食らって途方に暮れるということがよくある。最近コードを書くのには慣れてきて、ある程度の大きさならほとんどコンパイルエラーを出さずに書き上げることができるようになってきたのだけど、そもそも方針が間違っていると書いたコードは無駄になってしまうわけだし、書きはじめる前にもっとよく考えるようにしないと… これって基本中の基本なのだけど、全然実践できていないんだよなぁ。


あと、今回これに参加してみて、TopCoderも面白そうだと思った。これからちょくちょく参加してみようか。