2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TCCC07 Onsite Semifinal Room1 (as a spectator)

xhl_kogitsuneさんが参加してたので観戦してた!見てるだけなのに2時間があっという間に過ぎてしまった。openされた問題文とかオンサイトの人たちがcompile/submitしたコードが読めるので、チャットで他の観戦してる人たちと、このコードバグってるんじゃな…

この生産性は異常

卒論とかICPCとかが控えてるというのに、どちらとも関係ない趣味のプログラミングばかりはかどって困る。とりあえず初AJAXしてみた。フレームワークがあれば一般人でも手が出るもんだなあ。AJAX自体よりもJavaScriptをほとんど知らないのでそちらの方が圧倒…

そういえば台風きてたっけ

普通に雨の日に出かけるくらいの気持ちで外に出たら結構雨が激しくてびっくりした。いや、台風が来てるんだから当たり前なんだけど。なんというか。あ、この曲いいなー、と思ったのがあったのでそのCDを買いに行ったんだけど、台風の中出てきて一枚だけ買っ…

くみきょく

ガゼルソロが個人的にヒット中。

SRM373

ICPC東京大会前の最後のSRM。 250pt 209.66. 全通り試す系。サンプルが親切で絶望した。 500pt 351.20. 境界を全部試す系。サンプルが不親切なのに誰も間違ってなくて絶望した。 1000pt Opened. 時間がなくて途中で諦め。 Mediumは誰かひとりくらいコーナー…

模擬アジア地区予選

時間差で勝つのはすっきりしないなーと思っていたけど、最後の1分で出してRuntime Errorを食らったソリューションは入力データのミスで落ちていたことが判明! 規格外のデータをはじいて実行したら40秒くらいで正しい答えを返したので、実際には7問解けたと…

生涯最大不覚寝ぶっち

うあー10時から演習じゃんすっかり忘れてたーーーー どう考えても言い訳できませんごめんなさい。

発作発動

C.G.終わったら6:40。 さあ寝よう...

SRM372

手が届きそうで届かない。アキレスと亀ってこんなかんじ? 250pt 191.34. 落ち着いてルール通りに実装。 500pt 290.38. 先生…英語が…読めません… 1000pt 668.53. はいはい最小費用マッチング最小費用マッチング。 Mediumの英語が読めなくて困ったのは私だけ…

なんかバグってるなあと思ったら(2)

C++

map< complex<double>, int > m; int a; // ... int id = m[a];C++に型があると思っていた時代が私にもありました再び。(ちなみにcomplexにはoperatorちなみに犯人は template<typename _Tp> inline complex<_Tp>::complex(const _Tp& __r, const _Tp& __i) : _M_real(__r), _M_imag(__i</_tp></typename></double>…

SRM371

ひさしぶりに賞金がついてた。 250pt 234.75. bool field[5010][5010]; 500pt 459.17. ぐりーでぃー。 900pt 499.36. DAG上のDP。 Mediumは以前解いたことのあった問題だったけど、解き方を忘れてたのでもっかい考え直したらたぶん前とは違う解法になった。…

なんかバグってるなあと思ったら

C++

const long INF = 1000000000000000001ll; -Wallも-Wextraも無力。C++に型があると思っていた時代が私にもありました。

台北大会公式サイトが落ちている件

http://acm.ntnu.edu.tw/ が公式サイトのはずなんだけど、接続できない。でもちょっと前まではDNSすら引けなかったのが、今は引けるようになっているので、ちょっとだけ前進したのかもしれない。 しかし、公式サイトにつながらないとか、レジストレーション…

最初の一歩

やっぱり展開は速いんだけど、しょうがないんだろうな。元が48時間以上かかるところを20x24=8時間でやるわけだし。いままでの例を見ると、重要なところには重みを付けて時間配分をしてくれるはずなので期待。オープニングの音楽が入る直前の息を吸うところが…

単位足りた

夏学期に受けた理学部の科目の成績が出てた。冬学期は卒論に集中して良いみたい。去年の今ごろ、単位を遅延評価しようとしてた所にそれじゃやばいよと背中を押してくれた方々に感謝。これで条件は揃ったので、卒論をちゃんとやらないとなあ。

2007年度国内予選問題E くるくる

すっかり忘れてた。夏合宿での発表に使った、国内予選問題「くるくる」に対するソリューションを置いておきます。2007年度国内予選問題E くるくる 問題文http://nya3.jp/files/kurukuru.ps ソースコードhttp://nya3.jp/files/kurukuru.pdf 公式入力に対するP…

MeadowからcoLinuxのシェルを叩く

状況設定 ホスト fate Windows XP coLinuxゲスト coa coLinux 0.8.0 (snapshot) Debian 4.0 (etch) なにかと制限されがちなcygwinから解放されるべく、Meadowからのものも含めたすべてのコマンド実行をcoLinux内で行いつつ、ファイルの受け渡しはシームレス…

gdb on Meadow

Meadowでgdbを使うべくがんばってみた。cygwinのgdbはスタックトレースがたどれないことがあったり正常終了とセグフォの区別もつかなかったりとお話にならないので、Linuxのgdbを使う以外に選択肢はない。なら最初からLinuxで書けばいいじゃん、ということに…

Sprague-Grundy Theorem すげー

echizenライブラリを見て見つけたもの。さすがoxy神。Sprague-Grundy theorem - Wikipedia, the free encyclopediaこれはすごい。久々に感動した。 簡単に解説すると、この定理は、打つ手がなくなったときに負けとなるような二人零和有限確定完全情報ゲーム…

Quoteをちょっとだけ更新

どうやら気づいてくれない人がほとんどみたいだったのでちょっと敷居を下げてみた。

アルゴリズムな休日

ツリー系アルゴリズムを少し調べてみた。Segment TreeとかInterval TreeとかFenwick TreeとかRange Minimum Queryとか。

展開が速い

最後のあれを入れたかったというのは分かるんだけど、それにしても展開が速いなあ。時間足りてる?

SRM369

SRM368から2日しか経ってないというのに。 250pt 219.77. こういうアドホックな機転を問われる問題はTopCoderらしくて好きだな。 500pt 238.65. やるべきことは分かったんだけど、実装がバグって時間をロス。 1000pt Opened. 枝狩り全探索で通ったりするの…

SRM368

くしゃみが止まらなくて風邪気味っぽいなあと思いながら参加したSRMで波乱が! 250pt 222.74. Bellman-Ford的に。 500pt 314.88. 幾何ライブラリ持ってないとその場で書くのは無理... 1000pt Opened. わかんない。 Coding Phaseの点数的にはわりと地味なんだ…

EPOCH@まつやま

レジストレーションフォームからしてクォリティが...大丈夫なのかなこれ。