2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングを学べるMMORPG

いつか話にあがっていたプロジェクト、未踏ユースに採択されたんですね。おめでとうございますー。 プログラミングとゲームの組み合わせ、しかもMMORPGとなると、一体どういうものになるのか想像が付かないなあ。楽しみです。

PSPで自宅サーバーの音楽ファイルをストリーミング再生

PSP

ふとしたきっかけでPSPを手に入れた*1。とりあえずゲームはAce Combat Xが出るまでやりたいものが見当たらないので、それ以外で遊ぶ方法を探してみた。 巷で話題のPSPハックは、もらったPSPの初期ファームウェアが2.6なので、日本では手に入りにくいゲームソ…

f

6年の月日の重さに僕は耐えられるのか。

帰省中

北海道。 新千歳空港に降り立って、建物の外に出て空を見上げたとき、ああ、空が広いなあ、と思った。こちらに住んでいた頃は気づかなかったけど、東京暮らしが長くなってきて、自分が育った土地がどれだけ恵まれていたか分かるようになってきた気がする。 …

さてさて帰省

明日あたり帰省しようと思う。準備しなきゃ。

119の素因数分解

ネットをさまよっていて偶然見つけたページで見かけて、翌日から早速取り掛かってみた。 24時間ほどかかってやっと終了。7 x 17になることがわかった。面白かったー。 無駄な計算がほとんどなく、しっかり組み立てられていて、最後の最後で解が一気に収束し…

あるソフトウェア

普段稼動率が低いと、過負荷になったときに割り込みが入って処理がストップしてしまう。安全機構じゃあるまいし。いままでも何度も同じ現象に遭遇している。去年のはじめあたりには報告されているのだけど、未だに修正はされていない。というか、修正する気…

久しぶりにOzawa-Ken

ある方のサイトを見ていたらOzawa-Kenの勲章バナーを見かけて、懐かしいなーと思って久しぶりにやってみた。これ、高校のときに部室でよくやってたなあ。確かその頃はS++++程度が最高記録だったと思う。今回数十分くらいやってみたら まで行った。うーん、ち…

planetarianサウンドトラック

Key

先日買って来たCDを聴いてみた。 今更、"Gentle Jena"のJenaが「イエナ」と読むことに気づいた。そういうことか。 このCDで新しく収録された "Gentle Jena 〜Extended Version〜" が、原曲よりさらに幻想的に仕上がっている。ゆったりとした椅子に座って、照…

後遺症

腕と足が痛い...

KOTOKOライブツアー

東京新木場STUDIO COASTでの最終公演にid:matritico氏同伴のもと行ってきた。 FC枠で応募するのを忘れるという致命的なミスを犯してしまってローソンチケットで購入したので、整理番号は2000番くらい(会場のキャパシティは2400人くらい)。大した場所は取れな…

GCJ2006

Google Code Jam 2006のRegistrationが始まりましたよー。去年はQualification Roundで500人にしてからRound1で250、Round2で100人となっていたのだけど、今年はもっと人数を取るみたい(参考: 2005, 2006)。 Round2まで進める人数が500人もいるので、そこが…

第三期

生きてて良かった

呪術的催し

とりあえず音楽CD三枚くらい欲しかっただけなんだけど友人にそそのかされてランダマイズドアルゴリズムにより薄い本がサンプリングされてたぶん半数以上が焼却処分

IPL合宿

10-12日の間、IPL合宿に行ってきた。4回のミニコンテスト+飲み会 という感じの合宿。まともに問題を解いたら「大人げない」とか言われてしまった... わーん。ネタに走るだけの余裕がなかったんですごめんなさい。 ところで、今回の合宿中に出た最初の問題が…

Memoization

Haskellでナップサック問題を解こうと思ったらメモリ使用量が爆発して悲惨なことになったので、メモ化にチャレンジしてみることに。Programming in HaskellのMemoiseのページがとても良い解説で、かなり参考にさせてもらいました。でも、途中からIOArrayとか…

Maximum-Cup 2006

合宿の最中に開かれたMaximum-Cup 2006に沼津のネットカフェから参加。そこそこの順位は取れたけど... 某問題のさいたまトラップひどーい。合計15submit、2時間くらいの時間を一問に費やしてしまった。

サークル合宿

8/3-6の間、サークルの合宿に行ってた。場所は沼津。...特に書くことがない。うーん。