2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての自主休講

今日から講義を一つ切りました. 物理数学の講座なのですが,これが黒板に書かれた式を必死に写し取ってたらそれだけで90分が過ぎてしまうという講義で,図書館にいって自分で本を読んで自習してたほうがためになると思ったので切りました.わざわざ大学に講…

五月祭

昨日と今日は本郷で五月祭が開かれました.うちのクラスも出店を出していたのですが,暖かい食べ物を売っていたので,暑さのあおりを受けてあまり好評とはいえませんでした.食べてみたらすごく美味しかったんですけどね… ちなみに,売れ行きが悪かったので…

時間が無い!

HSP用サービスランタイムとかnarシステム(内輪向け)とか,いろいろと作っているものはあるんですが,なかなか時間が無くて進みません.というか,進めようとすると時間が無くなります.今日は無線部に出て,帰ってきたら9時で,身の回りの片づけをしたりして…

オフ

東京圏に進学したすなかた,じゃわ,セリアとオフ会でした.オフ会というかうちに遊びに来ただけなんですが.じゃわやセリアとは,卒業式の日以来顔を会わせていなかったので大体80日振りです. 今日はセリアがハイテンションでみんなを引っ張ってました.い…

プチ移転完了

○/mt/ディレクトリにあったMovable Typeをルートディレクトリに移動. ○それに伴って旧ページを削除. ○HSPのページのコンテンツを復帰. ×Softwareがまだ復帰してない. ×というかTextはどこへ行ったのさ.そのうち他のコンテンツも順次復帰させていきます…

プログラミング講習会

今日は同じクラスの某氏も誘って参加.今回解いてくる宿題は2問でしたが,そのうち1問は解けず,もう1問も枝刈りが出来なくて実時間内には解けませんでした. 今回ばかりは完答した人は少なかったようですが,解いてきた人の話を聞くのはものすごくために…

暑いー

今日は降水確率が30%くらいだったのですが,電車に乗るのが面倒なので自転車で行くことにしました.これ,大正解でした. 雨は降らず,代わりに湿気が大幅アップ.温度はそれほど高くなくても湿気があると不快なものです.最高温度は25℃の予報でしたが,ぼく…

TODO

やることリスト・日記を一覧表示時にコメントを数件まで表示する.いちいち別ページに飛ぶようにするとオーナーでさえコメントに気づかないというヤバイ状態. ・HSP/Softwareのページをちゃんと作成. ・Chatter Boardのスクリプトを修正. ・CSS見直し.な…

BugFix

MTEntryModifiedDateがちゃんと動作しなかったのはやっぱりバグだったらしいです. /lib/MT/Template/Context.pm書き換えで対処.…ってぼくは学校で何をやってるんだ.

Trojan.msmsgs

実は,Windows XP付属のWindows Messengerはスパイウェア並みにアンインストールが困難です.設定でバックグラウンド実行をオフにしても,実はタスクトレイにアイコンを表示しないだけで常時動いています.プログラムの追加と削除でアンインストールが出来そ…

新フェス・荷物到着

今日は新フェス.新入生歓迎フェスティバルだかの略で,各大学の新入生が集まってクラスごとに露店を出すという祭らしいです.いくつかの大学が参加するという話だったんですが,実際のところは90%ほどがうちの大学のクラス.今月末にある学校祭のリハーサル…

風邪

情報処理の授業が暇なので日記でも. なんか,風邪を引いてしまったみたいです.二日前からのどが痛くて,まさか…とは思ってたんですが.やっぱり気候が違うとつらいです.昨日の5限とかは,教室が蒸してるくせに時々入ってくる風は冷たいという,もう風邪…

Winny作者逮捕

朝,通学途中にスラドを読んで知りました.京大の人じゃないかという噂を聞いていたので,ちょっと意外.ハイテク犯罪対策室って管轄とかは無いんですね. スラドとかでは47さんを擁護する意見が多いけど,私は逮捕は妥当だと思います.Winnyが違法な行為に…

pcbnet更新

稍さんの指摘を受けて,pcbnetを急遽更新しました.今までのpcbnetは全バージョンにわたってDoS攻撃に非常に弱いことが分かりましたので,pcbnetを利用されている方は更新をお願い致します.

初めてのレポート

月曜日までに提出のレポートがあったので、今日はそれを書くことにしました。レポートを書くのは某大会の時以来で、しかもそれもまともに書けていなかったので、ほとんど初めて書くも同然です。でも、今回書くレポートはほとんどが計算オンリーで大して難し…

休み明け

今日から大学が再開です。でも木金の二日間しか行かないから、まだ休みが残っているような感じがします。今日はプログラミング勉強会の説明会に行ってきました。ACM/ICPCに向けての勉強会です。あまり大きく告知していなかったのですが、16人位のプログラマ…

ログのコンバート完了

にわか仕込みのperlでtDiaryログ→MovableTypeのログコンバータを書いて、今までの日記データとコメントデータを変換しました。バグに結構悩まされましたが、多分もう整合してるはずです。 そして、更新がずっと止まっていて過疎っぽく見えるのが嫌なので、ち…

カスタマイズ中

今日の午前中、ほとんどMovableTypeのカスタマイズにかかりっきりでした。Try&Errorの繰り返しで、ようやく感じがつかめてきた気がします。 ページの構成のほとんどをTemplateで変更できるのはさすがだなぁと思いました。とりあえずフレーム構成にしてページ…

MovableType運用開始

ためしにMovableTypeをインストールしてみました。使い勝手が良いようならこっちに移行しようかな、と思ってます。 というか、サイト全体をこれだけで構築しちゃえば更新も楽なのかもしれません。しばらく使ってみることにします。

公務員宅にて

公務員氏の家に行って、前から頼まれていたノートパソコンのメモリ増設を決行。 が。 容量、クロックはOKだったものの、チップ毎の容量がノートのキャパシティを超えていたようで、Windowsが起動せず。…痛い教訓を得たのでした。結局はprincetonの動作が確認…

復旧

このHPのアクセスログからIPアドレスを探してきて、DDNSを登録しなおしました。それからは全部順調に動作してて、とても良い感じです。

がーん

突然家のPCに繋がらなくなったと思ったら、PCのアドレスを登録してあるDDNSがタイムアウトでオフライン状態になってました… DDNS更新クライアントも作らないとなぁ。

帰国

今日の正午過ぎに北海道に帰ってきました。即日よっさゃ氏の家を訪問して、2時間ほど雑談。掲示板の書き込みはその時のものですが、何が略されているかは考えないほうが良いです。 東京のPCのシステムは順調に動いているようで、ちゃんとリモートで電源をつ…