2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ上がってた

Award Partyで上映してたビデオ、あとでGoogle Videoにupすると言っていてしばらく音沙汰がなかったんだけど、気づいたら3週間も前にupされていた。http://video.google.com/videoplay?docid=6032140348642203953あーもうすぐ報告書きますごめんなさいー

最小費用最低限効果

某試験、受かってた。ボーダージャストで。こういう類の試験はいつもボーダーぎりぎりの点数を取って発表まで落ち着かなくて、でもぎりぎりで受かってるというケースばかりな気がする。こういうときは運がいいんだよなあ。でも今回はさすがに色々とアウェー…

ついでにどうでもいいこと

たとえあるOSがVMwareの中で動いていても、それがOSである事に変わりはないはずなんだ。あたりまえだけど。違いは、見る視点によっては、ホストOSより一つ下のレイヤーで動作している事が明らかなだけで。でも、そのホストOSは本当に最上位のレイヤーで動い…

忘れるな 我が痛み

先日クラッシュしたと言っていたalphだけど、実はalphはVMware上で動いていて、クラッシュ直後になんとかVMイメージがサルベージできた...Knoppixで起動したあと、電源を落とすのが怖くて、Samba経由で10時間かけて80GBのイメージを転送した。イメージが転送…

SERVFAIL

金曜の朝、突然自宅サーバが死んだ。 うちでは二台のサーバ(linnis,alph)が稼動していて、死んだのはルータとかLAN周りのサービスを提供しているlinnis。HDDがお亡くなりになってて、BIOS起動時点で認識されてなかった。なんか半年に一度くらいハードディス…

PukiWikiでレポートを書く

大学の課題でレポートを書くとき、よくWordとかTeXを使うといいよと言われるわけですよ。まぁWordは数式入力がアレなので問題外とすると、やっぱり理系のレポートとなるとTeXが相場なわけです。TeXじゃなければ手書きかな、くらいな。でも、TeXって、雑多な…

小数の計算

まんさくさんの日記 2006/11/13:http://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/diary.html プログラム書いてて、double型の値2つの平均をとりたくなった時、2で割るべきだろうか?2.0で割るべきだろうか?(結果はどちらも正しい。)少し前に2.0と書かれている…

そして次へ

とりあえず、echizen.comのみなさん、おめでとうございますー。世界大会、存分に楽しんできてください。観戦/応援が出来るなら、ぜひ行きたいと思ってます。 そして我らCLAGGANOですが、このチームも今年で解散する事になりました。なんというか、チームの中…

Regional概観

とまぁちょっとしょんぼりな結果ではあったけど、楽しい大会だった。 1日目 ... 合宿・模擬練習会で会った人がたくさんいるし、さらに今年はスタッフにOB/OG会の人たちが加わっているので、どこに行っても顔見知りがいる状態。トライアルユースは適当にこな…

Regional結果

もう5日経ったのか... 早いなあ。遅延評価してたレポートやら試験やらがあってバタバタしてたので、そんな気がしない。とりあえず結果ー。総合5位。大学内2位。というわけで、World Finalsにはちょっと行けなさそう。今回の問題セットは探索問題のオンパレー…

アジア地区予選@横浜

気がついたら明日じゃん!Google Code Jamの報告まだ書いてないのにー。というわけで、行ってきます。今度は負けたくないなあ。