2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOSHIBA Vardiaをリモート操作する

東芝のHDDレコーダVardiaは無駄なほどに機能が豊富で説明書を見ないと操作方法がさっぱり分からなかったりするのだけど、そんな機能の中に、ネットワーク越しに録画タイトルの一覧を見たり、ブラウザ上でリモコン操作を行う機能があったりする。 リモコン操…

TCCC Round 1B

開始前のチャットルームが妙なことになっていた。日本人も中国人も自重。 250pt 236.61. stable_sort. 500pt 412.43. ツリーを作ってはいけないツリーの問題。 1000pt 684.81. 貪欲計画。 Mediumはツリーの問題なんだけどツリー「構造」を作らなくても解ける…

合宿から帰ってきて2日ほど経過

合宿はずっとプログラミングコンテストやってた。ただしジャッジ側。こういうのも楽しいな。

合宿行ってきます

火曜日まで居ないと思われる。

終わらない戦い:部屋の掃除

院試期間はほとんど片づけをしなかったものだから部屋が散らかり放題。ちょっとこれはさすがにまずい。 木金は面接、レポート(プログラミング課題で重め)、サークル合宿の準備をしなきゃいけないので実は忙しい。片付けをする以前に、それだけでも間に合うか…

院試おわた

むー。お世辞にも良く出来たとは言えない出来。 落ちてるとも思わないけど、志望してる研究室に配属してもらえるかどうかは微妙。 けどまあ終わったものは終わったので遊ぶよ!!

院試1日目

数学@150分。ちゃんと計算できますかの試験。ものすごい勘違いで小問をいっこ落とした... まあぼくがうっかりしないなんて事があるはずがないのです。いいや。

院試あしたからはじまりますよー

なんだかんだで結局ライブは欠席してしまった。で、明日から院試です。とりあえず計算ミスとスケジューリングミスが無いように祈るばかり。

あとふつか

うにゃああああ

着くの遅すぎ

前にネットで注文したものが航空便で届きました。画像参照。…3ヶ月たってるじゃん!もうすっかり忘れてたよ!しかしまあ、あの実験が終わってもう久しいんだなあ。あの期間にMindstorms NXTのノウハウはある程度蓄積できたから、気が向けばここで何か書こう…

明日からの祭典的あれ

とりあえず体力消耗したくないので基本的に行かない方針なんだけどどうしたものか。某サントラはどうせ後で通販があるし、行かなければ手に入らなくて欲しいものはたぶんひとつしかないんだけど。値段が高いしそんなに魅力を感じるわけでもないしなあ。多分…

やっぱIPが無いと生きていけない

IP無しでは生きられない体になっていることを実感した一週間だった。いやもちろんニコニコしたいからとかそういう事じゃなくて、ほ、ほら、手持ちの参考書に載ってない定理を調べたい時とかあるじゃないですか、やっぱり。まあなんというかIPとお酒は適量が…

院試まであと5日

憂鬱すぎる(∵)

SRM363もノーコンテストになったらしい

Hard問題は不可能問題である可能性が高いらしい。リファレンス解答を撃墜するケースは、Coding Phase中に思いついて、どうしたものかと思っていたケースそのもの。問題審査でこんなの通しちゃだめでしょう。 さすがに問題の不具合がこう連続するとなると、問…

SRM363

SRMだけは別腹! でもこれでしばらくSRMは無いんだよなあ。 250pt 235.94. 典型的DP。 500pt 333.35. silly resubmission! 1000pt Opened. どうしたものか。 今回は前回とかに比べるとかなり易しいmediumだった。しかしresubmissionが痛いー。 235.94 | 12:0…

ICFPお疲れ様飲み会

お酒はあまり飲まないし院試前なので普通なら行かないのだけど、面子が日本のトッププログラマが集結してすごいことになっていたので思わず混ぜさせてもらってきてしまった。携帯で入力するのが大変なので詳細は略。やはりみんなすごいなあ。自分はとりあえ…

SRM362がノーコンテストになったらしい

ですね。まあしかたないか…

IP制限

しばらくIPを携帯電話のみに制限してみるてすと。

SRM362

今回も難しいセット。Mediumを通したのは20人ちょっと、Hardを通せたのは2人だけ。 そしてトラブルも再発生。 250pt 210.88. 最適な配置を勘で決めてしまったので怖かったけど大丈夫だった。 500pt 210.75. 大変。 1000pt Unopened. 見る暇もなかった。 今回…

最大杯

今回はオープン参加。問題はここかここあたりに。 A ごみのようななにか。 B さいたまトラップの極致。1単語ではめてくるから恐ろしい。 C NP完全問題。無理。 D DP。時間制限きつい。あと普通に間違えまくった。 E シミュレーション。実装重い。 F 幾何。変…

SRM361

ハードセット。 250pt 229.05. 取りこぼしが生じないように堅実に書く。 500pt System Test Failed. なにかコーナーケースを拾い忘れたらしい... 1000pt Opened. 読んでない。 mediumが難しすぎ... 通せた人たちはすごい。mediumは、とりあえず見たところで…

ノートパソコンを修理にだした

液晶が完全に壊れていたノートパソコンをやっと修理に出してきた。工場の夏休みとぶつかってしまって、帰ってくるのは来月のはじめくらいになるかもしれない。