2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にょろーん

金曜日まで憂鬱は続きそうである。

命の理由

本編始まった!

模擬国内予選

負けました。でも、これを教訓に本番は違った結果にしてみせますよー。

SC2ファーストインプレッション

全部をちゃんと聞くには相当な精神力が必要なので、軽く聞いた感じの感想。

Support Vector Machine

昨日の話の続き。実験で学習をするロボットを作るということで、学習のためのアルゴリズムをいくつか調べた。そこで最終的に採用したのがSupport Vector Machine(SVM)。詳しい説明は各サイトでどうぞ。提案された当初のSVMは線形分離可能な2クラスを識別する…

数理実験

学科でやっている学生実験がそろそろ佳境に入ってきた。うちの班のお題は、LEGO マインドストーム を使って学習をするロボットを作るというもの。マインドストームというのはレゴブロックと親和性の高いマイコンキットで、普通にマイコンをいじって筐体を作…

積み日記

SRM日記を3つほど積んでおるず。土日でかこっと。

駒場のゼミのあれ

その問題を出すのは幾らなんでもはっちゃけすぎなのではないでしょうか... 解いて得るものがそれほどあるとも思いませんし。それはともかくとして来週は実戦練習らしいですね。見に行ってみようかなあ。

外付けUSBハードディスクドライブでRAIDを組む

Fedora 7が出たのを契機に自宅サーバのOSをFedora Core 5からDebian Etchに乗り換えたので、そのついでに色々と構成を変更することにした。 メインサーバは問題ないのだけど、サブサーバとして使っているマシン(NECのデスクトップ)の冷却性能が酷くて、内蔵…

休日(前)

あ(ry)ク(ry) 分母が二倍になっても分子は二倍にならなかったので水増しが行われる。特徴の評価は平均値ではなくて、最大値や最小値でされることが多いのだけどなあ。残念なことに最小値は既に一定のラインを割っているので、問題は最大値がどうなるかにかか…