2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットから離脱しろ

今日で電化製品は大体買い揃えました。父さんの強い要望でトイレのウォシュレットまで購入。年に何回も来ないだろうに、なんでまた… まぁある分には別に構わないんですけど。 パソコン中毒患者としては生命線のインターネットの申し込みにもいったのですが、…

ちなみに問題ー。

三枚のコインがすべて表が上になるようにテーブルの上に置かれています。ランダムに選んだコインを一枚だけひっくり返すという動作をn回行ったときの、裏が上になっているコインの枚数の期待値をE(n)とする時、lim[n->∞]E(n)を求めよ。

春休みボケ発症

部屋の整理をしていたらふと数学の問題を思いついて、いつのまにかそこらへんに落ちていた紙と鉛筆を拾ってきて解いてました。つまり、掃除をするのが嫌で逃避しました。 ところがその問題を解く途中で、行列の対角化の方法を忘れてしまったことに気づきまし…

そして勧誘の荒嵐

出てみると、雨だっていうのにそれにもめげず仮設テントを建ててすっごくたくさんの人が道を占拠してるんです。みなさんビニールの使い捨てレインコート装備です。準備万全です。そして獲物が飛び込んでくるや否やあの手この手で進路を妨害してテントに連れ…

健康診断

今日は朝の八時から某講堂で健康診断でした。入学者全員が受けなければいけないのでわざわざ北海道から来たのです。しかし、なんで注射を受けるために飛行機に乗らなきゃいけないんだ…。(PCBは歯医者と注射とマヨネーズが大の苦手です) あいにくの雨の中会場…

落ち着く

一応寝床探しが終了しました。でもひとつキャンセルされそうな物件でいい所があるので、そこを1週間待ってみることに。多分ダメっぽいのですが…

誕生日

だったりー。もう18歳になっちゃいました。

寝床探し

今、東京に住む所を探しに来ています。国立大の発表の後だと、やっぱり物件がほとんど埋まっちゃってるようで、なかなか大変です。早めに見つけないと公園で野宿になっちゃったりして…

おつかれさまでした

じゃわのSound Net Communicationが閉鎖したようです。新しいサイトのオープンに期待。

/usr/local/bin/ruby

この日記にアクセスしてみると500エラーが出ていたので、しょうがないからtDiaryの再インストールをしました。前からちょくちょくこの手のエラーは出ていたものの、リロードすれば直る程度のものだったので放っておいたのですが、今回は全面的にダメだったみ…

お礼参り(え

すなかた氏と一緒に学校に挨拶に行ってきました。要らなくなった赤本は進路室に置いてきたんですが、なんか書いておけば良かったかなぁ。「数学は0完でも受かる!代わりに英語をやれ!」とか本の後ろのほうのメモページに書いて、将来の受験生をそそのかすと…

とりあえずやること

後期試験の赤本をそこらへんに投げてみました。(ぉ

合格!

大学受かりましたー!正直なところ落ちてるなあと思ってたんですが、なんかやっぱり自分は悪運が強いらしいです。(笑 すぐに手続きとか住むところとかを決めたりしなきゃいけないので、しばらくは忙しくなりそうです。ホント良かった〜。

遂に

明日が合格発表日です。 合格する確率が30%、不合格の確率が70%って感じでしょうか…

H大合格発表日

みんなどうなのかな…朗報を待ってます。 自分の合格発表まではあと100時間ほど…

微妙な一週間

前期試験の発表日まであとちょうど一週間です。量子力学には興味がありますが、こういう時不確定性原理は精神衛生に悪いですね… 後期試験はどう考えても無理っぽいので本当に前期で受からないと困ります。まあ、やるだけやろうとは思いますが、受かってるか…

誘導(というか追い返し?)

このページにネコソギラジカルの情報は全くありません。 今Googleで「ネコソギラジカル」を検索すると、このページが6番目に出てくるようで… まだ公式情報が全然ないからなあ。まぁ、発表までしばらく待ちましょうよ。