2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこにはやさしく

タイトルと本文の内容は関係ありません。タイトルが思いつかなかったので、心を無にして妖精さんがささやいた言葉をそのままタイプしただけです。みなさん、ねこにはやさしく接しましょう。今日は大学の図書館に行って借りてた本を返してきました。返却期限…

はじめてのHSP3プラグイン

今日のこんぱいらはNFAと文字列の照合を作って終わり。自分で入力した正規表現がちゃんとマッチして結果表示された時はちょっと感動しました。で、そのあとはHSP3のα版をいじってました。HSP3からはプラグインの仕様が大幅に変わるということで、その感じを…

今日のこんぱいら(2)

3章(lexerの部)をちょっと読んでみた。でもちゃんと頭に入ってない。ここで一度読むのをやめて、気分転換に正規表現をNFAに変換するプログラムを書いてみた。2章で勉強した下向き解析と3章でちらっと見たNFAの構築アルゴリズムを使用。とりあえず遷移表は出…

今日のこんぱいら(1)

flaさんへの報告書を兼ねて。(ぉドラゴンブックは2章の終わりくらいまで読了。2章の終わりには中置記法の数式を後置記法に直すプログラムが書いてあるので、それを読む前に同じものを自分で書いてみました。いつか自力で同じようなプログラムを書いたこと…

ICPC勉強会

駒場で久しぶりにICPC勉強会。1時間半で2問が出題されたのだけど、思うようにいかなくて結局両方とも解けませんでした。がっくり。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781905854/なる本を先輩に借りたので残りの秋休みはこれに費やしてみようかと…

久しぶりの更新

やっとのことでpcbnet2 PB2とhspsvcを公開しました.ふぅ.pcbnet2 PB2の更新点は, udpsendto命令に非IPアドレスを渡した際,ホスト名の解決に失敗するバグを修正. 致命的. TCPにおける送信・受信バッファの効率を改善. 小刻みにデータを送られると,メ…

山篭りおわり

http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/icpc-challenge/index.php?%B6%AF%B2%BD%B9%E7%BD%C92004から帰ってきました.すごく疲れたのですが,得るものも多かった3日間でした.リンク先に書いてある通りICPC国内予選の上位チームが集まったのですが,やはりみな…

ついに山篭り

今日から月曜日まで,山に篭ってきます.がんばるぞー.

はじめての外国語(配列)

北海道から帰還*1しました.この日は午後から駒場で練習をする約束があったので,早めに9時の飛行機に乗ってきました.高気圧のおかげでとてもいい天気で,小説を読んでいたら何事も無くいつのまにか東京についていました.飛行機が苦手なぼくにはこれ以上…

祝合格

そうそう,忘れちゃいけない.よっさゃ氏大学合格おめでとう〜.

札幌みにおふ

今日はちょっと用事があって,Willieら二人と高校に行ってきました.本当は時間があればPC部に寄っても良かったんだけれど,時間があわず断念.また今度行くのでよろしくー.>wesとかで,その後,大通のミスド*1で待ち合わせて,自分+Willie+公務員+ボブ…

kei宅訪問

今日はkeiの家へ遊びに行ってきました.ももちゃん(飼い犬)がいつもにましてふさふさしていると思ったら,数日前にお風呂に入れてもらったそうな.元気そうでなによりです.keiの部屋で105円で買ってきたという格ゲーをしたり,突然cygwinをインストールしは…

亡命(嘘

実はひそかに昨日からまた北海道に帰って来ていたりします.今日は午前中ぐーたらして,午後に札幌駅近くの某書店へSTLの解説書を買いに行ってきました.個人的にはローテクプログラミングも好きなのですが,それだとICPC本選のような本格的な問題には対応し…

パラドックス?

http://d.hatena.ne.jp/yottya/20040904に書いてある東北大入試の物理の問題ですが,面白いですね.解いて久しぶりに感動してしまいました.いや,感動というよりは怖いのかな…一応,ここにも問題を簡略化したバージョンを書いておきます.質量mの大きさが無…

P2P勉強会

今日はhttp://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2004/09/p2pp2p_1.htmlというものに行ってきました.pcbnet2の関係でNAT Traversalについて検索していたときにTomoさんのblogを見つけて,面白そうだなーと興味半分で勉強会に申し込んでしまったのですが……

ぷっちん

物理撃破完了.期末試験これにて終了ー.明日熱力学の試験があるとかいう噂がありますが,そんなことは知ったこっちゃありません.どうせ不可るけど,図書館に本を返しに行くついでに受けてくるか…# どうも最近いろんな意味でだめになってきてる気がするなぁ…

線形代数ちゃんとやらなきゃなぁ

しばらくご無沙汰でした.''○08/27-30''&br; UTMCの夏合宿に行ってきました.4日間旅館に引きこもってひたすらゲーム・ゲーム・プログラミング・ゲーム.プログラミングよりゲームが多いのは気にしてはいけません.ゲームといってもテレビゲームばかりでなく…