2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら大晦日になっていた

いま羽田空港。北海道には20時くらいにつく予定... だけど、雪が降ってるらしいのでどうしたものか。引き返したりしないことを祈るのみ。ここ数日は北海道から友人が来て遊びに行ってた(see also: 起床時間)。あとid:kiwi_xpさんに誘われて忘年TopCoder会に…

アジアからの世界大会進出チーム決定

http://sharif.edu/~acmicpc/07/ICPC-Asia2007-Finals2008-Teams.docなんと、台北でもスロット取ってた...というわけでBanff行きます!!

さようなら

人生は不公平に出来ている。毎年クリスマスが来るたびにこの日を思い返すだろう。

終了

24時間にて。土日が見事につぶれた。大体ちょうど11年遅れらしい。すごいなあ。

久しぶりに廃人的生活

ゆの65%@15h

何が起こっているのかわからない

key自重 一体何を考えてるんだ

散財

久しぶりに下界に下りたら帰ってくるころには懐が大変なことになっていました

ハル研プログラミングコンテスト(3)

このまま飽きちゃった方が自分のためになるような気がしている。 アルゴリズム的な部分は40万くらいを超えたあたりで面白みがなくなってきているし、最後はチューニング合戦になることは目に見えてるし。 あと、今回初めてパフォーマンスチューニングという…

do内のletがパターンマッチに失敗した例外をキャッチする方法?(2)

Gusさん、コメントありがとうございます。まだあまり整理がついていないのだけど、コメントを見る限りでは、let式のパターンマッチが遅延しているために、tryの外に出てから例外が投げられてしまうためにキャッチできていないように見える。前者の例はdo式の…

do内のletがパターンマッチに失敗した例外をキャッチする方法?

こんなコードではまってた。 import Control.Exception main = try doIO >>= print doIO = do [x] <- return $ [1, 2] return x -- Left user error (Pattern match failure in do expression at c:/home/tmp/hoge.hs:3:10-12) import Control.Exception mai…

flymake (いままでこれ無しでどうやってプログラム書いてたんだろう)

id:nushioさんの日記(id:nushio:20071201)経由。Eclipseではコードを書くと随時文法チェックが行われ、エラーのある行がエディタ上に表示される。Eclipseの便利な機能はたくさんあるけど、中でもこの機能はかなり強力で、いままでJavaのコードを書くときはこ…

たんぽぽ

いまさらだけどThe Dandelion Girl読んだ。うーむ。

めると

あーガゼル良いよガゼル。声質のストライクゾーンのど真ん中をついてくる。ボーカロイドも技術的にそこそこがんばってるのは分かるし、DTMには便利なツールなんだろうけど、実際に使うにはまだ簡単なバックコーラス程度が限界だよなー。ボーカルという楽器の…

再描画に失敗する問題(1)

なんか各所から「あの質問釣りだよね?」という声が聞こえてくるんですがそんなことないですから! ときどきコメントがさっくりしてるのは根拠のない回答をされても困るというだけです。 なかなか再現しないよーという方は、コマンドプロンプトを開いて、そ…

のとみ

そろそろPS2版やっても声でつまづかないかもしれない。慣れって怖い。やっぱり自分はこの話に一番思い入れが深いんだなあ。とか思った。

はじめての人力検索

きまぐれではてな人力検索を使ってみようと思って、こんな質問をしてみた。Windows XPでウィンドウを速く移動すると、下に隠れていたウィンドウの再描画が失敗することがあります。 かなりの数のアプリケーションで同じ症状が出ているので、ソフト固有のバグ…

ハル研プログラミングコンテスト(2)

いったん中断とか言っておいて翌々日には再開していた自分の忍耐力の無さは異常。ここしばらくの間は、慣れないプロセッサレベル最適化をやっていた。なんという不毛な作業... ポインタで書き直すと本当に速くなっちゃったりするから怖い。こんな世界嫌だー…

ハル研プログラミングコンテスト

毎年ハル研究所が開いているプログラミングコンテストが今年も始まった。今までは参加したことが無かったけど、今年の問題はとっつきやすそうということもあってやってみた。http://www.hallab.co.jp/progcon/2007/とりあえず40万達成... これ以上を目指すな…

SRM380

一ヶ月ぶりー。 250pt 212.15. 冷静に紙の上で考えられますかプロブレム。 500pt 434.35. パラメトリックサーチ解をバイナリサーチすると楽。 1000pt 455.05. 最初問題文を読み違えてた。。 Easyは全てのケースを漏れなく考える練習。 Normalは決定的に解く…

某アルゴリズム論議

http://www38.atwiki.jp/algorithm_book/pages/12.htmlすごく近傍の香りがする項目が...