祭 or 海辺 or 有明 or C68

今日はお祭りに行ってきた。参加するのは初めてで、しかも買いたいものなんてほとんどないのに、始発に乗って行ったりしてしまった。


感想。

人多すぎ

既に行列というのもためらわれる、大量の人のパケット。ルーティング作業は本当に大変そう。

みんな必死すぎ

電車のドアが開いた瞬間走り出すとかやめませんか。おかげで流れに巻き込まれて見事に友人とはぐれてしまった。

人集中しすぎ

あるブースは行列が建物の外にはみだして、さらに屋外でも凄い長さになっていた。人気があるんだから仕方が無いんだろうけど…

電話繋がらなさすぎ

電波は入っていてもセッションが多すぎるせいで全然繋がらない。無線機を持ってきている人がいたけどあれはいいかもしれない。


教訓。

始発以外はありえない

始発で行っても、会場に入るころには徹夜組やサークル参加の人たちで長蛇の列が出来ている。欲しいものがあるなら始発以外ありえない。

一人で行かない

入場を待っている間にその場を離れられなくなるし、分担しないと時間がいくらあっても足りない。

とにかく暑い

冷房はかけているんだろうけど、人の放射熱が凄い。タオル必須。


とりあえず雰囲気は分かったし、行ってみたい所(全て企業)は一通り行ってきたので、明日明後日は行かないと思う。