SERVFAIL

金曜の朝、突然自宅サーバが死んだ。


うちでは二台のサーバ(linnis,alph)が稼動していて、死んだのはルータとかLAN周りのサービスを提供しているlinnis。HDDがお亡くなりになってて、BIOS起動時点で認識されてなかった。

なんか半年に一度くらいハードディスクがクラッシュしているような気がするんですけど。気のせいですか?たしか4月くらいにもクラッシュした記憶があるんですが。

それだけ頻繁にクラッシュが起こるとさすがにむしゃくしゃしたので、今度はRAIDを構成することにした。秋葉原に行ってHDD2台購入。予定外の出費は痛いけどlinnisには働いてもらわないと困る。

新しいHDDにRAIDの設定をしてLinuxをインストール。初期設定。前の設定データは残っていたので本当に最初からやり直すよりは速かったけど、まあ、めんどい。

夜になって最低限の設定が一通り終わったので、稼動開始。しばらく電源を切っていたalphをネットワークに繋げなおして、電源ON。

画面に現れる「Operating System Not Found」の文字。

…いや、最初何が起こったのかわからなかった。1分くらい経って事態を把握し始めるとなんかもう


このばかーーーーー何が悪いっていうんだーーーーーーー


なんか一日に一度くらいハードディスクがクラッシュしているような気がするんですけど。気のせいですか?たしか昨日くらいにもクラッシュした記憶があるんですが。ぐあーどういうことだこのくぁwせdrftgyふじk


独立した二台のマシンでほぼ同時期にクラッシュとかありえねーですよ。さすがにこれは何か共通の原因があるような気がしますよ。でも心当たりがない。

そんなわけでしばらくの間、僕の機嫌は最高に悪いと思うのでよろしく。