忘れるな 我が痛み

先日クラッシュしたと言っていたalphだけど、実はalphはVMware上で動いていて、クラッシュ直後になんとかVMイメージがサルベージできた...

Knoppixで起動したあと、電源を落とすのが怖くて、Samba経由で10時間かけて80GBのイメージを転送した。イメージが転送し終わった頃には、転送前にはアクセスできたディレクトリが破壊されていたりして。刻一刻と壊れゆく世界。

その後、復帰したlinnisにVMware Serverを入れて、イメージを起動。…起動できた。生きていた。正直結構感動した。よくぞ無事で。


今回の一件で複数台のサーバを立てても維持が大変だと身にしみて分かったので、alphを動かしていたサーバマシンは今後、普通のデスクトップマシンに戻す事にした。お疲れさま。

とりあえず、こんな事にならないように、ちゃんとバックアップはこまめに取りましょう... > みんな