今年のまとめ

2008年も残すところあとわずかとなってきてしまったので,今年のことは今年のうちに書き残しておくことにする.いろんなことがあった一年だったけど,とりあえず大きな出来事だけに絞って簡単に.

卒論,大学卒業,大学院進学

本当に自分なんかに出来るのかなあと思いながらも,なんとか卒論を書きあげて,卒業することができた.しかし大学院に入ってからも研究の難しさを実感しつづけている.特に今年は(も?)ICPCにかかりっきりになっていて,研究がおろそかになってしまっていて,良くないなあと思っているところ.来年は本腰を入れて取り組んでいきたい.

ICPC

4月に,カナダでICPC世界大会に参加.世界には凄い人達がごろごろしているということを実際に身近に体験できた,とても貴重な体験だった.来年の世界大会にも参加したかったのだけど,大学内でスロットを3チームが獲得するという事態になり,プレーオフの結果,敗北.残念ながらそれは叶わなかった.

今まで自分たちを育てて下さった,ICPC OB/OG会や大学関係のみなさん,応援して下さった沢山の方々には感謝すると同時に申し訳なく思っているのだけど,今まで教えてもらったり培ったりしてきたノウハウを後進に伝えることで,なんとか返させてもらいたいと思っている.

来年に向けて

上の2つだけ見ると悪いことばかりの1年のように見えてしまうのだけど,決してそんなことはなくて,楽しい1年だったと思う.公開できるほどになってはいないものがほとんどだけど,プログラミングでいろんなものを作って,楽しみながら技術を磨くことができた.いろんな所にでかけたり,進学で環境が変わったりして,たくさんの人に出会うことができた.来年は就活やら修論があって忙しくなりそうだけど,常に新しいものに触れるよう心がけて,たくさん経験を積んでいきたいと思う.