World Finals 結果

http://icpc.baylor.edu/icpc/Finals/v2/default.asp?page=results

ぼくらは6問を解いて19位でした。メダルラインは、7問を解くか6問をとても速く解くかという感じになったようです。


1問目から5問目にかけては特に大きなハマりを起こすことがなく、6問目はコンテストの終了5分前にギリギリ通すことができました。それを最後に解く問題に決めたのは終了40分前で、しかもその時思いついた解法で上手くいくかどうかはよくわからない、賭けのような選択でした。それを通すことができたのだから、この順位は現在のぼくらの実力を十分かそれ以上に発揮した結果でしょう。目標であった「後悔しない戦いをする」は十分達成することができたと感じています。

そう考えると、やはり世界はすごいなあと身にしみて感じます。8問を解いたトップの SPb IFMO は言うに及ばず、7問を解いているチームが8チームも居ることに驚きました。先ほど言ったような終了直前のドラマを経験した身ですので、6問と7問の間にどれだけ大きな差があるのかが分かります。幅広い知識と柔軟な思考力、そしてチームメンバ同士の強い信頼が無ければ成し遂げられないことです。彼らは本当に凄いです。