そろそろオンラインジャッジのプロジェクトまとめたほうが良いんじゃないか

最近,ACM-ICPC界隈で,オンラインジャッジを作っている人がとても多い気がする.

私が知っている限りでは,次の人達が作っている.既に稼動しているものも多い.


目指す方向性がそれぞれ微妙に異なっているのはもちろん分かるのだけど,"オンラインジャッジ"である以上ある程度重なる部分があるはずなので,作っている人達同士でノウハウの交換をしたり,モジュール互換性をとれたらいいんじゃないだろうか.ほとんど一緒であればいっそのことプロジェクトをマージしてしまうのもアリだと思う.

というわけで,オンラインジャッジを作ってるみなさん,とりあえず連絡を取りあってみませんか?


いいだしっぺなので,私が考えているジャッジの構想と進捗状況を書いておく.

  • スタンドアロン(既存のジャッジにプロキシしたりしない)ジャッジを主眼に.
    • プラグイン的なものでプロキシするのはあり.
    • 基本的には,ウェブのフロントエンドとジャッジサーバの両方のシステムを作る.
  • "練習すること"に力を入れたジャッジを作りたいと思っている.
    • ユーザがアーカイブから問題セットを選んで,時間を決めて,ミニコンテストを主催できるようにする.
    • コンテスト終了後に,提出状況の解析とかをいろいろやってみたい.
  • 開発進捗
    • 使用言語は,フロントエンドがJava,ジャッジがC/C++
    • ジャッジには手をつけてない(ぉ).システムプログラミングにはあまり詳しくないので,詳しそうな人に相談しながらやってみるorお願いしようかと思っている.
    • フロントエンドは,モデルの部分をごりごり書いたものの,Webプログラミング(笑)が初めてなのでビュー/コントロールに苦労している.最近になって使うフレームワークを換えようかと思い立ってしまったので,さらに泥沼.あと,ジャッジを実際に作ってみないと分からないところが結構ありそう.
    • 輪講とかが重なっているので,12月中旬まで開発は停止.