TOSHIBA Vardiaをリモート操作する

東芝のHDDレコーダVardiaは無駄なほどに機能が豊富で説明書を見ないと操作方法がさっぱり分からなかったりするのだけど、そんな機能の中に、ネットワーク越しに録画タイトルの一覧を見たり、ブラウザ上でリモコン操作を行う機能があったりする。
リモコン操作は標準ではJavaアプレットで操作することになりいろいろ自動化したいと思った時には面倒なので、ネット上の資料とかパケットキャプチャの結果とかを適当に解析して手軽に操作するスクリプトを書いてみた。

http://nya3.jp/files/rd.20070831.txt

設定は中身を見て適当に。RD-S300で動作確認。たぶんRD-E300, RD-S600とかその前後でも動くはず。

使い方は、

./rd.pl on
./rd.pl off
   レコーダの電源をON/OFFする。
./rd.pl tune TUNER MEDIA CH
   チャンネルを変更する。
   TUNER: 0=VR, 1=TS1, 2=TS2
   MEDIA: 0=地上アナログ, 1=地上デジタル, 2=BS, 3=CS
   CH:    チャンネルのリモコン番号(1-12)

という感じ。


せっかく書いたのでとりあえずupしてみたけど、これを使ってチャンネル操作ができてうれしい人なんてRD使いの中でも極々一部だろうなあ。