SRM361

ハードセット。

250pt
229.05. 取りこぼしが生じないように堅実に書く。
500pt
System Test Failed. なにかコーナーケースを拾い忘れたらしい...
1000pt
Opened. 読んでない。

mediumが難しすぎ... 通せた人たちはすごい。

mediumは、とりあえず見たところで「20Mくらいまわせばいいんじゃね?」と思ってBrute Forceなコードを書いて即submit。でもなんだか違う気がしたのでもうちょっと考えてみると、答えがとても大きくなるようなケースがあることが発覚。その時点でDivision Summaryを見てみたところまだhard問題は解かれていなかったので、hardは天上人しか解けないと踏んでそれ以降全てmediumに時間を注ぐことにした。

終了直前まで自分で用意した入出力と答えが合わなくてあせって、5分前くらいにやっと最終submit。合計で3回くらい提出した気がする... でもこれでも答えが合ってるかどうかは不安だった。それは的中したわけだけども。

ルーム内でmediumを提出している300点以上の人はどう考えてもbrute forceをやっているので、Challenge Phaseでがんばることに決定。Intermissionがこんなに長いSRMは初めてだ。

Challenge Phaseが始まったと同時に上の人から順番に500点問題を開いてchallenge。面白いように落ちていく! 結局4人落として+200げっと。このおかげでかなり助かった。

レーティングは2370->2416. mediumが通らなかったのは心残りだけど、Challenge Phaseで挽回出来て良かった。