はじめての外国語(配列)

北海道から帰還*1しました.この日は午後から駒場で練習をする約束があったので,早めに9時の飛行機に乗ってきました.高気圧のおかげでとてもいい天気で,小説を読んでいたら何事も無くいつのまにか東京についていました.飛行機が苦手なぼくにはこれ以上ないほどのフライト日和でよかったです.

家に帰って,ちょっとだけ久しぶりの自転車で駒場へ.qooのメンバーとSHNSKさんでちょっと練習をしようということで集まりました.メンバーとも久しぶりに顔合わせ.

で,問題を解こうと思ってとりかかったのですが,一つ問題が発覚.

''もしかして本番って英語配列キーボードですか?''

どうやらhttp://ccserv.adm.ehime-u.ac.jp/ICPC/jp/regional/environment.htmlを見ると,101キーボードOnlyなようです.がーん.日本語キーボードに慣れきってしまったぼくらには相当の障害で,ためしに英語キーボードでプログラミングしてみたところ,タイピングスピードが1/2程度に.これはやばい.

というわけでぼくらに残された選択肢は

のどちらかしかないわけです.とてもとても後者を切望しますが,どうなるか分からないのでとりあえず英語配列のタイピングを練習してみます.覚えられるかなぁ…

*1:某氏に言わせれば国外退去だろう.