Winny作者逮捕

朝,通学途中にスラドを読んで知りました.京大の人じゃないかという噂を聞いていたので,ちょっと意外.ハイテク犯罪対策室って管轄とかは無いんですね.
スラドとかでは47さんを擁護する意見が多いけど,私は逮捕は妥当だと思います.Winnyが違法な行為に使われると思っていなかったとは思えませんし,実際のところ,「ファイル交換ソフト」に合法的な使い道がそれほどあるとも思いません.多分本人もそれは認識していたでしょう.
同じように,Winnyの使い方を解説している雑誌とかムックとかの編集者.彼らも違法な利用法を想定して本を書いているのは明らかです.書店のパソコン書籍コーナーにおおっぴらに山積みされているその類の書籍を見るたびに腹が立ちます.京都府警さん,さっさと彼らも逮捕してください.どうせマスコミは言論の自由がどうのこうの言うに決まってますが.

ところで今日4限が空いていたので,ニュースサイトでも見てみようと思って情報棟に行ったのですが,座った席の隣の人の画面をちらっと見たら,思いっきり逮捕の記事を見てました.しかも反対側の方に居た二人組みの人も,「お前も変なことやって逮捕されるんじゃないぞ.」とか言っていたり.まあ私もニュースサイトを漁っていた一人なのですが…

追記(05/14)
補足ですが,この文章はかなり感情論を含んでいます.というか,法律論に関しては全く触れていません.「逮捕が妥当」と書いているのは法律的な観点から言っているのではなく,感情的にそれが妥当と思えるということです.