ICFPコンテスト前夜祭

ICFPコンテストの公式サイトにて謎のバイナリファイル codex.umz が公開中

コンテストがはじまるまでの34時間ほどの間はこれを解析して遊べということなのだろうか。とりあえず、うちのチームは出来るだけの解析をして、意味のあるデータは幾つか得ることができたけど、結局は解説がないと何もわかんないやという結論に達して終了した。


以下、いまのところのロッカー室団の見解。大したことは書いて無いけど、解析を楽しみたい人のために隠しておきます。


たぶん、これってアーカイブファイルだよね? ナローバンド環境とか、当日のサーバの負荷(それほど大した事はないだろうけど...)を回避するために、ヘッダ情報だけ切り取って掲載した感じ。当日になったら解凍方法なりプログラムなりが配布されるのかな。

ファイルの先頭のあたりには正体不明のビットマップ(64x64,グレースケール)とGIFイメージが入ってて、二つとも大体一緒の画像。CBZってなんだろう?
そして、全体的に謎のメッセージが散らばっている。MKULTRAやらarea51やら... なんとなく全てに共通していそうなのがオカルティックな単語っぽいということ。


で、結局これらは何かというと... 一つ考えられるのは、何らかのインタプリタに読ませるプログラムコードの類だという可能性。たとえば、課題は宇宙的アセンブリコンパイラを作成することで、codex.umzに入っているのはそのアセンブリを使って書かれたプログラムのサンプルだとか。
以前にも言語系を組ませるという課題が出された年があると聞くから、同じようなことを二度もやらせるものかなぁ... と思うけども。とりあえず土曜日をわくわくしながら待とう。