GNC練習会改めOB/OG練習会

...って、なんかいまいちなネーミングだと思うのは僕だけでしょうか(ぉ

出題者の人が言ってた通り今回は簡単めな問題セットだったんだけど、4問止まりに終わってしまった。他のチームもそうだったからいいものの、本番でこんな事態は許されないなぁ... とりあえずやっぱり僕に幾何は無理なんで、誰か他の人、頼む。むう。


ところで、昨日のエントリでも書いたように今年の参加資格の改正でアジア地区予選に出れる回数が5回に増えたわけだけど、実は変わってるところはそれだけじゃなくて、

  1. 以下のa, bのどちらかを満たしていること:
    1. 大学または短期大学に入学(注:両方に該当する場合は早い方) したのが,2002年以降であること.ただし,高等専門学校生及びその卒業生の場合は 4 年次進級時を上記の「大学入学時」と見なす.
    2. 1983年以降に生まれたこと.

とあるので、実は現在M2の人でも早生まれであれば出場できるらしい。これに気づいてない人って結構多いんじゃないだろうか... というか実際、今日の練習会のあと、OBになったと思っていた人が実はまだ出れることに気づいて驚いてた。
しかし、参加資格が誕生日に左右されるなんて、なんかちょっとまずいんじゃないかなぁ...