Linuxと格闘中

先日、実家から高校時代に使っていた自作マシンを東京に送ってもらったので、そのマシンにFedora Core 5を入れて遊んでいる。ゆくゆくはちゃんとした自宅サーバを建てれるようにしたいなあ、と思いながら。

大学に入った頃くらいからずっとLinuxを使えるようになりたいと思っていたのだけど、さすがに未知のOSとなると覚えるべきことが多すぎて、分からないことがあってもどうやって調べたらいいのかさえ分からなかったりしてめっきり進んでいなかった。専用マシンが確保できたのはとてもよかった。やっぱりデュアルブートとかVMWare Playerとかだと使い勝手が悪いし。

とりあえず、Apache, Samba, Subversion, BINDあたりをちゃんと運用できるようになるのを目標に少しずつ勉強中。セキュリティが心配なので特にSELinuxを理解したいんだけど、ちゃんと設定するとなるととても大変そうな気がする。