世界大会進出

MakegumiがDanang大会でスロットを取れなかったため、何事もなければ、ぼくらのチーム(Unknown)が来年4月に開かれる世界大会に行けることになりそうです。


今年の日本チームの上位層は、少なくともぼくがICPCに参加し始めた2004年以来、それまでにないほどに実力が拮抗していて、どこのチームが勝ってもおかしくない状況でした。その中で自分たちのチームが勝ち残ることが出来たのは本当に嬉しいです。

ここに来るまで、本当にたくさんの方々にお世話になりました。ACM-ICPCを知るきっかけを与えてくれて、まだアルゴリズムのアの字も知らないぼくらにたくさんのことを教えてくださった駒場プログラミングゼミの先生方・参加者の方々。模擬練習会、年に二度の合宿を準備し、現役参加者を鍛えてくださったACM-ICPC OB/OG会の先輩方。練習会や合宿のたびに未熟なぼくらにレクチャーをしてくれたり、普段からも自主的な練習会を開いてくださったたくさんの参加チームの方々。関わってくださった方々全員に感謝したいです。