SRM358

今日のSRMは20:00 JSTからのスタートのために時間が取れた日本人が多かったらしく、合計で41人ほどになっていた。すばらしー。

250pt
236.87. コーナーケースに気をつけて。
500pt
System Test Failed. 線形最適化の罠。
1000pt
Opened. 思いつかなかった。

問題の難易度はEasy/Normal/Hardという呼称が一般的らしいのでこれからはそう呼んでみる。

Normal問題はわりとすぐにNP困難問題に帰着できてしまったので、これは探索するしかないよね、ということで適当に書いて提出したらTLEで落ちてしまった。あとでPractice Roomで線形最適化+枝刈り一個をしたコードを試してみたらPassed. ちょっと悲しい。

Hard問題は普通に思いつかなかったのだけど、結果を見てみると結構解いている人は多かったみたい。これは後で復習の必要あり。

とまあCodingはふるわなかったけど、今回はChallengeをがんばった! EasyとNormalのそれぞれ一個を撃墜できて+100pt。これはうれしいー。TopCoderを始めた頃はめっきりうまくいかなかったChallengeだけど、少しずつやり方がわかってきたかな。他人のコードを読むのはすごく勉強になるし、こっちもがんばっていきたいな。

レートは2411->2370. 日本Red Coder勢の混戦模様がひどい。