アメリカ大使館に行ってきた(再)

TopCoderの賞金を受け取るために必要な宣誓供述書の公証をしてもらいにアメリカ大使館に行ってきた。先日も行ったのだけど、その時は「公証は午前だけなんだよー」と言われて門前払いされてしまったので、今回はちゃんと早起きをして行ってきた。
日本の中にある外国というだけあって、雰囲気が違う。応対している職員の人は割と日本人(に見える人)が多くて一見日本の公的窓口のようだけど、見えにくいところで警備をしている人は思いっきり米国軍人。なんだかこの温度差が気持ち悪い。
ちなみに公証の方は
「右手をあげてー」
「あ、はい」
「この書類に書いてあることは正しいね?」
「はい」
「はいOK、会計でお金払って領収書貰ってきて」
みたいな感じであっさり終わってしまった。ふむー。
今回の宣誓書を送ってしまえば以降はわざわざ公証してもらう必要は無いらしいので、しばらく大使館にお世話になることはないだろう。というか、なんだかもう行きたくない。