Round2

結局、昨日はほとんど眠れなかった... 2時間くらいしか寝てない。


まず、前回書いていなかったRound 1の結果から。

Round 1は実はけっこう悲惨な結果で、一応500人の中には残ったのだけども、250,500,1000点問題のうちコードが一瞬でかけてしまう500点問題を解いたのみで、残り二つはSystem Testで落ちてしまった。このとき点数を取れたコードは実質5行程度で、がっくり。

1000点問題に関してはアルゴリズム自体も苦しいものを実装しようとしてしまっていたのでなんとも言えないのだけど、少なくとも250点問題に関しては、正常な精神状態をもってすればこんなコードは書かなかったのに... という感じ。この日はコンディションが最悪だった。前日あまり寝てなかった上に、本番の始まる5分前になってお腹が痛くなるという漫画的シチュエーションが発生するとかありえない。


というわけで、今回は前回の反省から、せめてコンディションだけは整えようと思って、前日は早めに寝て、当日の昼にもちょっと仮眠をとったりしてみた。いや、やっぱ睡眠は大事。前回錯乱しながら取り掛かっていたのに大して、ちゃんと冷静に行動できたように思う。250点問題では値の制限値を間違えてたし、1000点問題ではテーブルのコピーを行う位置を一行ずらして書いてしまっていたけど、両方とも見直ししている間に見つけて回避できた(1000点問題の方は既にsubmitしてしまった後で、-120ptのペナルティを食らってしまったけど...)。全体としてのコーディングスピードは遅いけど、ぼくにはあれくらいがちょうど良いみたい。

で、結果が昨日の通り66位。このままいくと、Onsite Championship Roundに進めるっぽいんですが... 信じられない。とりあえず本当にそうなってしまう場合に備えてすぐにパスポートの申請だけしておくことにします...