国内予選結果

結果。たぶん、全国6位、学内3位で、予選は通った。でも、こんなことを言うのは贅沢だとは分かっているけれども、あまり嬉しくない。終わったあとはしばらく脱力して何も考える気が起こらなかった。

なんで鬱かというと、

  1. Dを解くときにエンバグしまくった。特にDは状態探索でバックトラックをするときに状態を戻すのを忘れていたり、解を見つけても無視していたり、散々。完全に自分のコーダーとしての能力不足。
  2. 最後、CとFが残った状態でFを解きにかかったのだけど、考えていたアルゴリズムが間違えていた。アルゴリズムを提案したのは僕だったので、責任がある。もっとちゃんとアルゴリズムを検査してからとりかかるべきだった。
  3. 東大内予選マジ理不尽すぎ。アジア地区予選で活躍できるようなチームはもっといるのに、なんで3チームしか通過できないんだ... 学内予選を通過できないようじゃアジア地区予選以降も通用しないなんていう話もあるけど、国内予選とアジア地区予選以降で求められる能力は必ずしも一致しないと思う。

まぁ、そう言っていても仕方が無いので、通過できなかった他のチームの方たちのためにもがんばらなきゃと思わなきゃいけないんだけど... 少なくともこの土日のあたりは沈んでそう。



... あ、あと、東京湾はご勘弁を...