{世界大会,OB/OG会}反省会

とってたメモをちょっとだけ修正してコピペ。
スライドに書いてあったことはここには書いていないので、そちらもあわせて。

...と思ったらchunさんのWorld Finals報告のスライドは削除されておる図。

World Finals 報告

  • 風船の色は間違えたりするから過信しちゃいけないかも...かも
  • Time Limitに関する問題 → スライド

反省+議論タイム

  • GNC練習会
    • これからもGNC練習会みたいなのが欲しいよね
      • これからも続ける予定です
    • ジャッジが悪い問題は除いておきたい
    • 練習会でどのチームも解けなかった問題とかは何か場を設けて後でも議論できるようにしたほうがいいのでは
      • OB/OG会のWikiを使うとか
  • ライブラリの整備
    • ライブラリの検証問題列挙をOB/OG会でサポートする
      • という話はどうなっているの?
  • 世界大会について
    • アルゴリズム重視の傾向が強くなってるのでは
    • 世界大会での紙の持ち込みについて
      • 紙を100枚用意、方眼紙は×、エンジニアリングペーパー(目が粗い)は○
      • 枚数はup toではなくexactly。
      • マニラでは白紙だけだった。
      • 大学のマークつきの紙とかファイルが使えるのでは
      • 穴あけパンチがあると便利
  • 書籍について
    • Concrete mathematicsいいよ
    • ライブラリと書籍に関する情報はWikiに書いておいてね
  • 運営の話
    • サーバが移転しますよ
    • 問題を解きたい人が集まってるけどとりまとめをしたい人が少ない
      • GNCかもーん
  • 合宿
    • これ以上規模の拡大はできません
      • スポンサーを誰か探してw
      • 今は知り合いが多いからいいけど、規模を大きくするとそうもいかないだろう
    • 名札を用意すべし
  • ライブラリ・問題セット・入力データのライセンス問題
    • Educational purposeなら大丈夫じゃないの?
    • ライブラリのライセンスをちゃんとしよう
      • Numerical Recipeは(ry
  • 模擬予選
    • 担当者マッチング
    • 6/18(日)にやるよ!
  • Maximumの国内予選の予選
    • 5/27(土)にやるよ!

アルゴリズムとライブラリ by GNC

→スライド