帰宅

合宿から帰ってきました。

1日目

いつも通り代々木のオリンピックセンターに集合。家から電車で30分って近すぎる。
この日は普通のコンテストは無く、代わりにコンピュータには触れずにただ問題を読んで解法を考えるThinking Contestがあった。与えられた1時間のあいだではほとんど考えがまとまらず、あっというまに時間終了。さすがに冬合宿となるとレベルが高いなぁ...
で、この問題がそのまま次の日の模擬コンテストに使われるらしい。な、なんだって...

2日目

模擬コンテスト(1)。前日のうちに考えがまとまらなかったのに加えて、toyoがこの日だけ用事で抜けていて2人でやっていたことが拍車をかけて超デフレ。9問中2問だけといて7チーム中5位(コーチ除く)。だめぽ。
その後は去年のWorld Finalsの問題についてのディスカッション。合宿前に各チームに問題を2問ずつ割り当てておいて、それぞれ担当する問題を解いてきておいて解説するというもの。
うちのチームが担当したのはProblem DとI。Dの方は苦手なタイプのいわゆる探索問題。いろいろ枝刈りとかを試していたら解けたけど、こういう問題は解き慣れて、どういう手法をどういうときに使うか見極めれるようにならないとダメだと思った。Iはマッチング問題。最小費用流でもいいけど、たぶん貪欲法で解けるはず… と思ったらダメなのではないかとの指摘が。でもどこが悪いのかよく分からないので誰かツッコミおねがいします(ぉ

3日目

模擬コンテスト(2)。この日のコンテストは世界大会に進出する他国のチームもオンラインで招待してのもの。
この日はちゃんとチームの3人が揃っていて、前日より遙かにやりやすかった。やっぱり1人より2人、2人より3人だよなぁ、と実感。
結果は... やっぱり世界大会チームは強かった。上位はほとんど海外チームで埋められました。特に中国のNimrodは強すぎ。一体どれだけの時間を練習に費やしているのか…
コンテスト中、何度見返しても合ってるはずなのにWrong Answerが返されて途方に暮れていたら、終わった後で実はジャッジの解答の方が間違っていたということが判った問題があったので、それがミスジャッジされていなければ4問…くらいかな?5問はちょっと微妙な気がする。
この日の夜、チームcombatの部屋で、id:nushioさんの作ったタブレットPC布教のためのゲームをやったり、nvacaさんの書いたサーバを撃墜するコンテストをやったりしていたら、寝たのが4時前。でも楽しかった。

4日目

前日のコンテストの解説とディスカッション。うーん、確かにスケジューリング問題は解きたかった。


これで全日程終了。合宿を主催したOB/OG会の皆さまには本当に感謝です。お疲れさまでした。
世界大会に進出するcombat,GNCの皆さんはきれいな色のメダルを目指して頑張って下さいね。