実家が大変らしい

先日、実家のクーラーが壊れた。結構古い機種だったので、この機会に買い換えることにしたという話を聞いていた。
で、昨日、クーラーの設置のために業者の人が作業をしに来たらしい。前に使っていたクーラーは100Vの電源を使っていたのだけど、新しいものは200V電源が必要なので、先に電源周りの工事。ブレーカーのあたりをごそごそといじって、作業が終わって、ブレーカーを上げて、


「ばちっ」という音が部屋の中から聞こえたらしい。


部屋の中を調べてみると、テレビ・ビデオデッキ・電話機・パソコン・ゲーム機等等、家電が一斉にお亡くなりになっていたそうな。どうやらクーラー向けの200Vの電流が間違って一般家電の方にも流れてしまったらしい。

業者の方でちゃんと修理はしてくれるとのことだけど… 一体修理にどれだけのお金がかかるんだろう。クーラー一台なんてどうでもいいくらいだよなぁ。