ICPCゼミ

今日は国内予選前最後のICPCゼミ。先週・先々週は3,4限の実験が比較的早めに終わったのでフルタイムで出席できたのだけど、今日はついガラス細工をして遊んでしまったりしたので半分くらいの時間しか出れなかった。

最近は本番が近いので、オンラインジャッジから取ってきた問題二問を授業時間内に参加者が二人のペアになって解いている。今日はFさんとペアになった。が、結局時間内には一問もAcceptされなかった。最初に取り掛かった方は重要な枝狩りに気づかずTLE、もう片方はコーディング時間が足りず。もうちょっとだったんだけど。

あと、授業後にMさんと話していたら先日の練習会の話になって、例の問題のジャッジを通ったプログラムを持っているということだったので、ためしに検証してもらった。解の検証を必ず行って、解が存在しない場合には出力をしないようにコードを書き換えてもらってsubmit。ばっちりWrong Answerが返ってきた。むしろWrong InputだろうとPKUの中の人に言ってやりたい。

国内予選まで、あと3日。