報告

昨日は疲れきっていてとても日記を書けるような状態じゃなかったので一日遅れの日記です。

愛媛から帰還しました。先に結果を書いておくと、A,B,Cの3問を解いて十数位みたいです。正確な順位はよく分かりませんがそのうち公式HPに掲載されるでしょう。

コンテストがスタートしてすぐに、私が問題Aに取り掛かったのですが、緊張していたせいかやたらと難しく考えてハマってしまい、この影響を最後までずるずると引っ張ってしまいました。他のチームのほとんどがささっとAを解いていく中、私のチームがAを解いたのはコンテスト終了5分前という悲惨な事態。*1

結局、yamaがAを、toyoがBを、私がCを解いて三人で仲良く風船を分け合いました。

初参加のICPCはこんな結果に終わったわけですが、勉強会・合宿・練習会・本選を通して知り合ったいろんな人、本番までの練習から得られた知識と経験はかけがえのないもので、ICPCに参加できて本当に良かったと思います。国内予選から地区予選まで、充実した4ヶ月間でした。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。来年、東京工科大学でまた会いましょう。

そしてWorld Finalsに進むGokuri-Squeezeとcombatの皆さん、がんばってください!

*1:聞いた話によると、B・Cを解いておいてAを全くsubmitしないこのチームは何なんだ!とジャッジの先生の間で噂になっていたとのこと。