作ったもの

休みを利用して、リモートから電源操作をするソフトを書いてました。まぁそういうソフトは結構あるのですが、自分で作ることに意義があるということで。思いっきり自分仕様になりました。HPにCGIをおいて、そこからMagic Packetとかシャットダウンパケットとかを送る仕組みで、携帯電話からでも家のPCの電源をつけれます。これって結構便利そうだったり。
その途中で副産物として、電源操作プラグイン(pcbpower.hpiとしてHSP掲示板で公開)とサービスアプリケーションを作成する拡張ランタイムが出来たので、いつかHPにアップします。サービスアプリケーション便利ですねー。ログオン画面の時にパケットを送ってもちゃんと終了してくれるので、リモートからログインしててトラブった時でもちゃんと復帰できそうです。ただ、拡張ランタイムを公開してもHSPでサービスアプリケーションを書きたい人なんているんだろうかとは思うんですが。